「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
あなたのストーブ、芯交換時期ではありませんか?
たまに、ヤフーオークションにて真っ黒になったストーブを見かけます。


どういうことかというとパーフェクションバーラーに多いのですが、筒の中が真っ黒ということです。これは、が発生したためですが、なぜが発生したのかを考えないで、壊れたとかもう寿命だと思ってしまう方も少なくないようです。石油ストーブはそんなに簡単には壊れません。どつきまわして馬乗りになったりしない限りは。


の発生は、灯油の不完全燃焼から発生します。不完全燃焼は主に芯の下げすぎ、もしくは芯が燃え尽きてなくなってしまったときに発生します。と、いうことは・・・・


簡単です。芯を交換すれば解決します。



一概に芯の寿命が何年かは使い方次第なのでなんとも言えないのですが、新品に換えたものですと一般的に3年は使えると思って良いでしょう。空焚きなんかしちゃうと駄目ですよ。1年でパーです。

まあ、簡単でないのが芯の交換なのですが。アラジン、ニッセンは説明書にも交換方法が書いてあるので器用な人ならご自分でも出来るでしょう。バーラーパーフェクションになるとやっぱりお近くの石油機器管理技能士にお願いしたほうが確実でしょう。



あなたのストーブ、芯の交換時期ではありませんか?
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ