「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
ガラスもの入荷
梅雨に突入です。気分も落ち込みがちな季節ですが、日々知恵を働かせ暮らしを楽しみたいと思っています。ガラス食器は見た目にも涼やかでいつもの食卓も新鮮にしてくれます。お気に入りをひとつ、いかがでしょうか?




DSC02192.jpg
アサヒビールのビールジョッキ。

DSC02191.jpg
たっぷり重たい重厚なジョッキです。

DSC02189.jpg
ひそかに国旗のロゴが素敵。




DSC02194.jpg
そしてもう一つ、長ーいジョッキ。

DSC02195.jpg
同じくアサヒビールですが、ニードルで削ったようなロゴマークが面白いです。







DSC02196.jpg
乳白色のガラス大鉢。

DSC02197.jpg
カルピス色です。




DSC02180.jpg
灰皿。




DSC02187.jpg
切子の入った塩入れ、3種。ピアスなどアクセサリーを入れても美しいでしょうね。





DSC02186.jpg
すだれ状のガラスコースター。下に水滴が抜けてくれるので良いです。





DSC02188.jpg
?用途不明。お好みで。





DSC02222.jpg
透明のガラスコップ。形がシンプルなのでビールもお茶も用途を選ばず便利。





DSC02208.jpg
ガラスの醤油差し、3種。個人的にはいちばん左のものには醤油よりソースを入れたい。なんとなく・・・




DSC02207.jpg
新物の氷皿。

古い氷皿と比べても違いは一目瞭然。ガラスが透明すぎるし部分的に不自然な歪みのつけ方。縁の青い色なども色味がまったく違います。同じく新しいものでも、ガラス作家の方が自分の名前で責任を持って作っているものは、精根がこもっているのでしょうか、長く使うと味わいが出てくるのだろうなという予感があります。








関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ