「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
商品入荷のお知らせ
すでに店頭から遅れをとっているようで取り急ぎ。



DSC01809.jpg
大きな琺瑯ピッチャー。




DSC01810.jpg
お菓子缶2種。

DSC01811.jpg
中身が見えるようになっています。




DSC01814.jpg
大人っぽいケロちゃん。




DSC01812.jpg
タイガーの保温ジャー。夏は冷蔵庫、冬はおひつにって書いてあるけど、ここから御飯をよそうお母さんはちょっといやだ。デッドストックでしたが売約済み。




DSC01813.jpg
クリスタルガラスの蓋物、残念ながらキズあり。




DSC01820.jpg
キリンビールの瓶。徳利を思わせますね。



DSC01815.jpg
アルマイト弁当箱いろいろ。すでに売れてしまったものも多数ですが・・・

DSC01816.jpg
ジャングル大帝。

DSC01817.jpg
スーパージェッター。

DSC01819.jpg
こけしのイチ押しは、南洋こけし。





DSC01818.jpg
でんぷんのりでおなじみのフエキ糊。



DSC01821.jpg
ガラスのゆらぎが握り心地よし、シンプルなグラス。ビールにも焼酎ロックにも。




DSC01822.jpg
くろんぼ付き灰皿。



DSC01823.jpg
くり抜き盆。かなり大きめで、生前?は立派な大木だったのだろうと偲ばれます。木のくり抜き盆は新品をデパートで買おうとするとすごく高価ですが、使い込むほど手になじみ味わいも出てとても良いものです。




DSC01826.jpg
ぶれててすみません。角型もあります。2色の色調が美しい桜盆。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ