「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
プレスガラス入荷
先日は古い吹きガラスをご紹介しましたが、プレスガラスも入荷してます。店頭で同じケースの中に陳列してますのでどうぞ実物をごらんくださいませ。



gazou 12081
西新の蜂楽饅頭で食べられるコバルトアイスの色に似てます。氷皿。

gazou 12084
むむむ、無言の美しさ




gazou 12083
同じく氷皿。

gazou 12082
光に透かしてみるといろんな表情が見えて楽しいです。古いガラスは。




吹きガラスのつるりとした触感とは違って、手を切りそうなほどギザギザガリガリしている部分もありますので、好みは分かれるところでしょうね。いずれにしても見ているだけでも楽しめるものです。









おまけ
先日売れてしまったんですが、ちょっとおもしろいものなのでご紹介までに。


gazou 12075
♪ぼっくはタイッガー、しかも強くて(間奏)、じょうぶですっ♪

アレは、タイガーボードの宣伝でしたかね。




gazou 12076
リアルな鋳物タイガーです。これを買ってどうする?飾るの?どこに?そんな反問には耳を貸さず欲しいものは欲しいのだという心意気がなければ買えませんね、これは。
関連記事
[ TB*0 | page top

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ