「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
ストーブ祭り
ストーブ各種、いろいろ入荷してます。


gazou 12035
まずは、今年もかわいい女性に人気のアラジンのアイボリー。これは25型です。

gazou 12036
天板も全体的にきれいですね。

gazou 12037
25型となると、つまみもプラスチックになってしまいますが、

gazou 12038
燃料計のデザインがすっきりしているので、個人的に好きです。




gazou 12042
今年2度目の入荷、パーフェクションのハーベスト。

gazou 12043
塗装のはがれもほとんどなくかなりの美品です。

gazou 12052
火をつけると、照明の代わりになるくらいの明るさです。冬の団欒に。




gazou 12050
そして、バーラーの白です。

gazou 12051
なんと言っても、この赤い覗き窓がそそりますね。



gazou 12056
これも再入荷。小さいバーラー、バラレット。

gazou 12057
開けてみると一目瞭然に、芯の口径がちいさい!こうして、数箇所に点火してあげますと・・・

gazou 12059
美しいブルーフレームに。ただ、覗き窓も非常に小さいので、消し忘れに注意。



このバラレット、どのくらい小さいのかというと・・・gazou 12062


普通のバーラーと比べるとこのくらい。おちびさん。暖かさもそれに比例して薄ぼんやりしたものです。




gazou 12054
そして最後は、日本代表のニッセン。タンクは渋めの柿茶色です。

gazou 12055
天板はきれいなんですが、燃料計とつまみのギアに難ありのためお安く提供しております。なんと言っても暖かさでニッセンの右に出るものはありませんからね。寒がりのかたに。





おまけに珍しいストーブを・・・






gazou 7867
ゼネラルです。

残念ながら商品として出せる状態ではないのでご紹介までに。芯は若干残ってはいるので数シーズンは楽しめると思うのですが、代替品の芯が見つからないのです。あとは、点火するときは問題ないのですが、消火するときは団扇かなにかであおいで消さなければならないんですねぇ。難儀な・・・


gazou 12049
タンクのローズレッドと本体のごく薄いピンク色が大変に可愛らしく、GENERALの文字が金色に輝いているのがたまりませんね。

gazou 12048
筒の上部と天板の間にかなり空間がありワイヤーがぐるぐるになっているのが、いかにも昔思い描いていた未来的な最先端デザインを思わせすてき。こんな夢のあるデザインはもう2度と出てこないと思いますね。
関連記事
[ TB*0 | page top

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ