吹きガラス入荷!

店主はガラスものが大好きです。でも古いガラスは高価。骨董市でも高い。業者間でも高い・・・。だからなかなか古くてよいものは入荷しづらいのです。けど、久しぶりに満足の行く品揃えでご紹介。



gazou 11952
古いガラスはおもに2種に大別されます。プレスガラス吹きガラスです。本日ご紹介するのは後者。ぼってり厚みのある柔らかなガラスの大鉢。

gazou 11953
この色!もう、うっとり。綺麗も漢字で書きたくなる美しさ。

gazou 11957
ひとつずつに個性があり、良さがあります。



gazou 11956
変形の鉢。

gazou 11958
植物の花のような美しさだと思いませんか?

gazou 11960
ロックグラスに最適。

gazou 11961
見れば見るほど味わい深く。



gazou 11954
つるりとした鉢。


gazou 11959
ずっと見ていても飽きませんね。
これらのガラス、共通しているものは・・・gazou 11955
底面のぐにゃぐにゃ。吹きガラスの場合、ぷーっと吹いてガラスを膨らませ、ブチッとちぎりとるような製法になるわけですが、このウニャウニャの部分がこれまた味わいになるわけですね。



古いガラスは、是非手にとって触り心地を体感してもらいたい一品です。手に吸い付くような柔らか味、複雑な色合い、新しいガラスにはないおもしろさがあります。ただ、ガラスに興味のない方にはえ?と思うような値段かもしれませんが、この程度のガラスだと当店の価格は、はっきり言って一般的な骨董店の半値くらいだと思います。是非とも一般の古い物好きなお客様に手にとっていただきたいとの思いですので業者の方はご勘弁を。




今夜の晩酌のお供にも。
gazou 11993
秘蔵の焼酎をロックで・・・どうでしょ?
関連記事