パーフェクション入荷

さむい、足元から深々と冷えが忍び寄ってきます。年のせいかしら・・・朝の日本列島ニュースでは山形や青森の方がもうストーブを使っていますとのお便り。九州でそんな弱音を吐くと北陸の方には叱られそうです。




gazou 11982
茶のパーフェクションストーブ入荷です。

gazou 11983
ご覧のとおりべっぴんさんです。

最近お問い合わせを頂くストーブは、なぜか黒いストーブが多いのです。バーラーやパーフェクションにも黒いものはありますが・・・なぜに黒?こないだ、ディノスのカタログの什器として黒パーフェクションがちらりと写っているのを見ましたが、ほかにも雑誌媒体に紹介されたりしているのかしら?絶対数が少ないですからなかなか見つけるのが難しいと思います。ネットオークションなどでたまに黒い塗装の物を見かけますが、再塗装されたものも多いようですので気をつけたほうがいいと思います。オリジナルにこだわらないとしても、塗料が耐熱のものでない場合は点火すると塗料が焼けたり変なにおいがしたりしますからね。やはり石油ストーブは信頼の置けるお店で購入するのがおすすめです。

gazou 11984
火をつけるとやはりオレンジの炎が暖かそうでいいですね。近々、黄色いボディのハーベストも入荷予定。




真夜中のおやつ・・・
今日のおやつはタルトタタン。

gazou 12002
夜中でも生クリームたっぷりで。きれいな紅玉が手に入ったので秋のお楽しみです。9センチのココット皿に一人分づつの小さなタルトにしました。大きなタルト型で作るとひっくり返すときに難しいし、この方が見栄えも良いと思うので。夫には、ふろふき大根といわれたけど。とほほ。
関連記事
古道具のささや
Posted by古道具のささや