「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
商品入荷のお知らせ・家具編
いろいろ入荷してます。


gazou 11077
カリモクの椅子2脚。

一脚は背もたれに難ありです。カリモクショールームの広告など最近は目にすることもある、カリモク。若い世代にリバイバルブームがくるのか?


gazou 11079
ある一定の年齢を超えるとカリモクの認知度は高いのですが、どうしても安っぽいイメージが払拭できないのかもしれません。でも昨今の安価な大量生産家具の質と比較すれば、かなり上質なつくりです。カリモク上等。木目もきれい。

gazou 11080
カリモクをご存じない方でも実家の家具をひっくり返してみたりすれば、意外といろんなところにカリモク家具が潜んでいるはずです。ビバ!カリモク。



gazou 11250
こちらも、安っぽい家具代表のメラミンテーブル。中国の粉ミルクに入っているあれ。

メラミン合板は、カニカマ並みに嘘っぽい印象を与えてしまいますが、軽くて丈夫だし、水をこぼしても大丈夫、意外と実用的で可愛らしいと思います。


gazou 11251
このテーブルは足先がスーッと細くなっているところが粋でイナセ。小さいのでベッドサイドテーブルにも。寝しなの酒をコースターなしで置いても大丈夫。福山雅治はナイトキャップをシャンパンからウイスキーに変えたらしい。関係ないけど。




gazou 11253
スタンド型布シェードランプ。広いリビングや、ベッドルームに。




gazou 11260
もひとつ、テーブル。メラミンのテーブルよりもひとまわり大きいです。



gazou 11261
籐の子供椅子。かなり小さいです。しっかり座れますよ。
関連記事
[ TB*0 | page top

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ