「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
秋の夜長の照明特集
めっきり夜が長くなってまいりました。
天井照明をいくつか紹介します。

gazou 7615
モダンな感じ。洋間にも十分合います。

gazou 7617
上と同じ白いガラスでできたものです。

gazou 7614
ちょっと懐かしくエロティックな雰囲気をかもし出す、オレンジ色の光です。

gazou 7616
これ、伊藤潤二のうずまき (1)に出てくる秀一君のお父さんは必ず買うであろうと思われます。

gazou 7633
あんまり見つめると目が回ります。

あとはこんな壁付けのタイプもあります。
gazou 7618

日本人は蛍光灯の明かりが好きな人が多いようで,家中の明かりが蛍光灯で占められている
家庭も多いかと思います。まあ、全部をとは言いませんが、その中のひとつくらいは白熱灯の照明に変えてみることをおすすめします。



食卓など、大変に料理が美しく見えますし、奥様のお顔も大変に美しく錯覚できます。最近は白熱灯色の蛍光灯などもあるようですので、そういったものに付け替えてみるのも良いかもしれません。

すでに白熱灯の照明を使っている方は、電球のワット数を落としてみるのもおすすめです。はじめは暗く感じるかもしれませんが、新聞を読んだりするのでなければ20ワット位でも十分に明かりの役目は果たせます。陰影礼賛。


関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ