「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
ガラスもの・入荷
昨日の大濠花火大会は音だけしか聞いてないけど、いつもより規模が小さかったような・・・きのせいかしら? 昼間から、市内を右翼さながらに行進曲を流しながら宣伝してた西日本新聞の広報車の大音響の割りに地味だった気がしました。


まだまだ、うだるように暑いので涼しげなガラス類ご紹介します。

gazou 10351
目洗い。薄い薄い、ガラスで出来てます。見るからに繊細でうっとり。昔眼科でこれに水を入れて目を洗っていたのだそうです。今は冷酒ようの徳利として使う人もいるようです。この、細い注ぎ口から冷たいお酒がツーっと出てくるところを思い浮かべると。クイッと。




gazou 10352
これも大変美しい、ガラスです。ダルビッシュを見つめるおばちゃんのように・・・うっとり。




gazou 10339
ちょっと、暑苦しいですが、熱帯の植物のような花瓶。



gazou 10366
すっきりした切子の醤油差し。



gazou 10367
紫のガラス灰皿。白と紫の配色がなんとも美しいです。



gazou 10305
うっすらと色の入ったガラスコップ。こういう古くて味のあるガラスコップを使うと、今まで使ってた無色透明のゆらぎのないガラスが退屈なものに思えてきます。



gazou 10353
青いガラスの小鉢。


gazou 10354
アデリアシリーズに似てますが、これは亀井グラスの琥珀シリーズ。琥珀の名のとおり。


gazou 10360
ガラスのコースター。


gazou 10359
よりどりみどり。


gazou 10358
お盆もセットで。
関連記事
[ TB*0 | page top

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ