「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
ガラスの笠入荷
天井から吊り下げるタイプの照明、ガラス製の笠多数入荷しております。


gazou 9925
フリルのランダムなタイプ。


gazou 9926
豪華な感じがします。



gazou 9927
同色の笠。

gazou 9928
こちらは可愛らしい感じ。




当店では、和風のものから洋間にあうものまでいろいろ電傘を取り揃えておりますが、笠とは別にコードの部分も別売りしております。昔はメジャーだったけれど現在はビニール製に押されている袋打ちのコードに古いねじ式の金具のついたものです。コードの長さや金具の色は黒や真鍮色など様々です。1本2500円也。



以下にご紹介するのは、古いものではなく、いわばレプリカで量産が利く物です。古いもの独自の良さや味わいはありませんが、同じものを複数個必要となさる業者の方や安価ならば古いものでなくてもいいという方にはおすすめです。ひとつ3500円也。

gazou 9920
色は透明と乳白の2色。

gazou 9921


gazou 9922
一般的にフリルと呼ばれる形。日本製の古いものだと骨董市でも1万円以上の値がついていますね。

金魚鉢とか、このような電傘などで現在レプリカが生産されているものについては、日本製の古いものとの見分けがつきづらいのですが、わかる人はわかる。そこがまた古道具の楽しみでもあるのでしょう。
関連記事
[ TB*0 | page top

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ