「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
アラジンストーブの修理と整備、15型編。
今回はアラジンストーブの15型、神奈川県からのご依頼です。

P_20171003_082739.jpg
石油ストーブの修理と整備で一番お持ち込みが多いのがアラジンストーブです。分解するのは順番に外すだけなのでいいんですけどね…組み立てるのが大仕事。ですのでバラバラにした状態でのお持ち込みも多いです。その際はくれぐれも小さな部品ネジ等の紛失には気をつけてくださいませ。

P_20171002_120002.jpg P_20171002_115959.jpg P_20171003_082756.jpg P_20171003_082750.jpg P_20171002_115925.jpg
かなり長い期間使っていない状態です。蜘蛛の巣が…

P_20171002_121544.jpg P_20171002_121552.jpg
特殊な薬剤でタンク内を洗浄します。この茶色の醤油みたいな液体、タンク内の灯油です。本当に長い期間放置されていたと思われます。数年ではここまで変色しませんから…




P_20171003_105608.jpg P_20171003_103812.jpg P_20171003_103835.jpg P_20171003_105626.jpg
その他の部品も全て洗浄して、ウイックキャリアや内炎板、しん外筒もピカピカに磨き上げて再度組み立てれば出来上がり。真鍮色が美しいです。マイカを新品に変えればかなり全体の印象が美しくなります。15型はところどころグリーンの塗装が剥がれても地の真鍮色が出てくるので美しい経年感です。


今回は基本の整備料+タンク洗浄+マイカ交換+芯交換の合計で12220円です。ご参考くださいませ。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ