「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
東芝のゆで卵器、ほか入荷。
台風一過ですが、立秋も過ぎました。萩の花の蕾はパンパンに膨らんでます。ちょうどお盆に入る頃咲くと思います。以下、本日までの入荷分です。




DSCN4572.jpg
マルティグラスの鳩さん親子。ペーパーウェイトとしても握り心地よし。






DSCN4570.jpg
70年代なレトロうさぎさんの陶人形ペア。





DSCN4577.jpg
ゾウさん陶人形親子セット。





DSCN4579.jpg
5センチくらいの黒猫ペア。





DSCN4581_2017080613542701c.jpg
ツヴィリングのキッチン鋏。1938年からのロングセラーです。この鋏一本あれば包丁いらないくらいに万能です。しかも耐久性が素晴らしい。切れ味が落ちないし。わたしも愛用してます。




DSCN4584.jpg
西日本新聞社まとめの福岡大空襲の本。非常に興味深い身近な市井の人々のインタビューや写真がたくさん載ってます。今の川端や住吉あたり出身の人なら、一人くらいはお身内の方見つけられそう。






DSCN4602.jpg DSCN4605.jpg
欅の水屋箪笥。大正13年8月中旬製。堅牢なので古く見えませんが、結構な年代物です。大きさはさほどないのですが、ケヤキ材なのでかなり重いです。上部が引き戸で3段、その下に引き出し5つ。本箱や収納棚としても違和感なく使えます。横幅93センチ高さ125センチ奥行き38センチ。






DSCN4619.jpg DSCN4621_2017080614582284d.jpg
ラワン材のくさび式本棚。横幅74センチ高さ107センチ奥行き20センチ。これも案外古くて、戦前、昭和初期のものです。







DSCN4606.jpg
底厚め、飲み口薄めのセロハンカラーコップ。これも案外古くて縁がギザギザとエッジが立ってますので気をつけて。





DSCN4607.jpg
食パンみたいな形状の型吹きガラス角皿。





DSCN4609.jpg DSCN4613_201708061452075c6.jpg DSCN4614_20170806145209b9d.jpg DSCN4611.jpg DSCN4615_20170806145210e2a.jpg
東芝のゆで卵器。昭和30年代の製品です。茹でたい卵の個数と茹で加減に合わせて水量を調節します。昔は卵は1日1個まで!と言われてましたが、最近は見直されていくつでもよい、というのが常識になってますね。







DSCN4622_20170806145824166.jpg
赤い琺瑯のポット。






DSCN4624_201708061458256f0.jpg DSCN4625_2017080614582798a.jpg
ホヤクリスタルの世界時計。秒針の青い飛行機が動くのを見ていると、旅に出たくなります。




郷土玩具&土鈴まつり、8月31日まで好評開催中です。
マツリダ (∩゚ー゚)∩ワッショイ!
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ