「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
クリスタルの秋田犬、ほか入荷。
先日掲載していたコッパーランプはすべて1灯吊りのものでしたが、3灯吊りのものも入荷してますので合わせておしらせします。




DSCN3986.jpg
3灯吊りのコッパーランプ。
DSCN3990.jpg
左は1灯吊り。

DSCN3969.jpg
ちなみに先日の点灯してないときはこんな感じです。

DSCN3987.jpg
点々と空いたところから柔らかな光が漏れます。広範囲を照らす照明ではなく、ランプのした直径1メートルくらいをスポット的に照らしますので、暗めの空間、落ち着いた雰囲気の喫茶店であるとかBarには最適だと思います。

DSCN3976.jpg
実際に光が当たった部分を見てもらうとよくわかるのですが、普通の白熱球でもものすごく温かみのある食べ物が美味しそうな色合いに映ります。照明の内側にはコッパー(銅)本来の色ではなく柿色の塗装が施してありますので、この色を反射してより温かみのある色合いに照らします。

DSCN3983.jpg
一般家庭でもくつろぎの場所などに設置してもらうと、びっくりするほど昼と夜の雰囲気が変わると思います。





DSCN3997.jpg DSCN3998_20170519165437f53.jpg
クリスタルの秋田犬。語感的に縁のなさそうな「クリスタル」と「秋田犬」が並ぶとグッときますね。






DSCN3999_20170519165438ab1.jpg
夏らしいコップ。





DSCN3994.jpg DSCN3995.jpg
ファンシーな花柄プリントコップとピッチャーのセット。デッドストックです。



関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ