「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
トヨトミRAINBOW!
もうそろそろ石油ストーブのシーズンも終わり…寒いのは苦手なので、今月末の寒波が最後であってほしいです。


先日、はじめて実物にお目にかかったストーブがあります。

DSCN3292.jpg
トヨトミのRAINBOW RB-2。対流式ですがアラジンなどと比べると、とてもコンパクトなストーブです。1980年製で、デッドストックではありませんがとても良い状態で保管されていました。点火コイル付きで楽に点火できますし、耐震消火装置も付いているので安全面でも安心です。木造家屋でしたら4畳半から6畳のお部屋向けでしょう。軽くて持ち運びも楽なので、屋外の倉庫などでも使いやすいと思います。

DSCN3288.jpg
点火するとこんな感じ。写真ではよくわからないので電気を消しますと…

DSCN3285.jpg
見事なレインボー。芯ではなく周りのガラス筒に秘密があるようです。

DSCN3293.jpg
U.S.Aマークと説明表記が全て英語なので米国へ輸出されていたものと思われます。



そんなに珍しいストーブではありませんが、弊店で取り扱うのははじめてです。見目麗しく良いストーブだと思います。トヨトミは現在でもモデルチェンジしながら安価で使いやすいストーブを生産しているので良い会社ですね。このレインボーも汎用芯が合いますのでまだまだ使えます。実物のレインボーを見た人はみな歓声をあげます。気になる方はどうぞ店頭にてご覧くださいませ…
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ