「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
KING SEIKO、ほか入荷。
11下旬にしてはすこし暖かすぎますね。お花の持ちが悪いです…以下、本日までの入荷分です。




DSCN2752.jpg DSCN2753.jpg DSCN2754.jpg
KING SEIKO 45-7000T AD
根強い人気のキングセイコー。無駄のない端正な時計です。1971年製。カレンダー付きのものもあります。オーバーホール済み。





DSCN2757_201611201431515e7.jpg DSCN2758_20161120143153916.jpg
SEIKO Sportsmatic Deluxe
カレンダー付きの25石。ダイアショック搭載です。オーバーホール済み。






DSCN2768.jpg
15センチくらいの太陽の塔。小さな割にずっしり重いです。太陽の塔といえば改修前最後の内覧会でも話題になっていましたね…





DSCN2770.jpg DSCN2771.jpg
ボウリングのピン型果物フォーク。お友達が集まったときなどにチーズやオリーブなどのおつまみと一緒に出すとかわいらしいです。





DSCN2774_20161120145612b1e.jpg
リスの親子。シルバニアファミリーに似てますけどね、違います。雲仙のリス村(平成16年に閉園)のリスです。フロッキー人形ですが、表情も質感もシルバニアファミリーを上回る一品だと思います。





DSCN2777_2016112014561455c.jpg DSCN2779.jpg
DSCN2780.jpg DSCN2782_20161120145618194.jpg
栗材と杉材を使った本棚。昭和初期の堅牢な作りです。横幅97センチ高さ145センチ奥行き29センチ。引き出しも5つ付いてたっぷり収納です。







DSCN2785_20161120150134392.jpg DSCN2786_201611201501368fe.jpg DSCN2784_20161120150133900.jpg
おひとりさまサイズのちゃぶ台。しかも折りたたみ式。横幅47センチ高さ17センチ奥行き36センチ。






DSCN2802.jpg DSCN2804.jpg
マツオカのエレクトリックヘアクリッパー。





DSCN2797.jpg DSCN2799.jpg DSCN2801.jpg
ガラスの器、もろもろ。





DSCN2809.jpg DSCN2810.jpg
DSCN2811.jpg
フランス製の小さなタルト型。





DSCN2812.jpg
子供向けじゃなくて本気の人用の昆虫採集の道具だと思います…






DSCN2815.jpg DSCN2814.jpg
5段の木製小引き出し。







DSCN2807.jpg DSCN2808.jpg
オーバルのグラタン皿。






DSCN2794.jpg DSCN2820.jpg
クリスタルガラスのタンブラー2種。大きい方がノリタケのクリスタルタンブラー。小さな方はホヤのクリスタルビアグラス。どちらも飲み口が薄く繊細です。






DSCN2825 (1) 
DSCN2826 (1) DSCN2824 (1)
リッカーミシン。本体のみです。市販のモーターをつければミシンとしてお使い頂けると思います。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ