「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
1920年製SINGERミシン、入荷。
9月です。今年は台風が少ないなぁと思っていた矢先に、次々と。週末が心配です…


DSCN2317.jpg DSCN2318.jpg DSCN2319.jpg
ラワンの横長ガラスケース、入荷してます。背面がガラスの引き戸になってます。横幅95センチ高さ52センチ奥行き36センチ。たっぷり収納。







DSCN2327_20160902163852b62.jpg DSCN2329_20160902163854177.jpg
1920年アメリカ製のシンガーミシン。足踏みです。革ベルトを交換して機械部分は清掃、注油していますので現状でミシンとしてお使いいただけます。

DSCN2334_20160902164800660.jpg DSCN2335_20160902164801774.jpg

DSCN2333_20160902164758ff5.jpg DSCN2325.jpg
鉄脚部分、テーブルの木製部分はともに再塗装しています。脚部のエンブレムは部分的に塗装を落とし経年感を生かした仕上がりです。脚カバー付き。ミシンはシリアルナンバーがふってあるので、製造年が1年単位で検索可能です。100年近く前のものですが、機械がこんなにも美しいのは不思議な感じがしますね。今売られている高級ミシンが100年後に使えるかどうか、100年後に見てそのミシンが美しいと思えるかどうか、考えてみればこの貴重さがわかると思います。もちろん縫い目もむっちり真っ直ぐ。こんなミシンが使いこなせればどんなに楽しいことでしょうね…


関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ