「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
飛騨産業ウインザーチェア、ほか入荷。
連日の猛暑。毎朝4時半起きで、暑くなる前に家事を済ませています。そして、お向かいの萩の花が咲き始めました。ちょうど明日は立秋。季節は確実に進んでいますね。蝉の羽のように薄い上布の着物、芯の入らない羅織りの帯などは着納めです…以下、本日までの入荷分です。




DSCN2144.jpg DSCN2145.jpg
木製の丸椅子。最近めっきり入荷数が減りました。以前は学校からの処分品で大量に出回ったものですが、最近は都市部ではもう出尽くしてしまい脚部分が金属パイプのものが主流です。全部木製のタイプはそのうち全く見なくなるでしょうね…






DSCN2146.jpg DSCN2147.jpg
木製の簡易本立て。横幅40センチ高さ22センチ奥行き17.5センチ。






DSCN2148.jpg
木製5段小引き出し。横幅30センチ高さ41センチ奥行き29センチ。







DSCN2150.jpg DSCN2151.jpg DSCN2152.jpg
文机。引き出しの鋭角な引き手が几帳面そうな机です。横幅75センチ高さ33センチ奥行き38センチ。








DSCN2153.jpg DSCN2155.jpg DSCN2156.jpg
木製くさび式の5段本棚。横幅72センチ高さ118センチ奥行き21センチ。







DSCN2158.jpg DSCN2159.jpg DSCN2160.jpg
西鉄の北方線廃止記念の文鎮。小倉北区から小倉南区にかけての路線ですね。323号ボギー電動客車、1980年とあります。記念に頒布するものが文鎮っていう時代も確実に終わりましたね。

DSCN2161.jpg
その上にあるのは、同車のブレーキハンドルでしょうか。






DSCN2162.jpg DSCN2163_20160806154811637.jpg
スタンドルーペ、拡大鏡なり。






DSCN2164_201608061548126b5.jpg
今でもたまに、「鍋とか売ってるんですか!?」って言われることあるんですけど、うちはスカした骨董屋ではないですからね。町の古道具屋ですから。鍋くらいありますよ。鍋大好きですしね。しかもよく売れますしね。

打ち出しのアルミ鍋。アルミ鍋って雪平みたいな片手タイプが多いですけど、両手鍋っているのがいいでしょ。しかもおたま付き。デッドストックです。






DSCN2165_2016080615481498b.jpg DSCN2166.jpg
電子レンジもOKのパイロセラム両手鍋。蓋がガラスなので煮物が苦手なお料理初心者さんでも安心です。鍋本体が真っ白で器としてそのまま食卓に出しても違和感なし。デッドストックです。






DSCN2167_20160806155858b51.jpg DSCN2168_201608061559002b7.jpg DSCN2169.jpg
キツツキマークでおなじみの飛騨産業のウインザーチェア。横幅43センチ高さ83センチ奥行き42.5センチ。古いものなので現行品よりも少し小さめです。

弊店にお越しくださる方はご存知かもしれませんが、レジ横に小さな応接セットがあります。売り物ですか?と聞かれることも多いのですが、つい最近飛騨産業で購入したものです。EIGER(アイガー)というシリーズの製品なのですが、古いものだと勘違いされるのも当然で、オリジナル(#713アームチェア)は昭和35年に商品化され大ヒットしたものなのでどこかで見たことある、という方も多いことでしょう。上記のウインザーチェアもそうですが、同じものを作り続けているので何十年たっても修理や買い足しができるのは有難く、素晴らしいことだと思います。





DSCN2170.jpg DSCN2171_20160806155904972.jpg DSCN2172.jpg
ラワン材の本箱。観音開き戸にダイヤガラス入り。横幅52センチ高さ68センチ奥行き25センチ。





DSCN2174.jpg DSCN2175.jpg DSCN2177.jpg
ラワン材の作業台。作業台って探すと案外ないものですよね。テーブルで代用できそうなものですが、低すぎても高すぎても作業しづらいものなので、高さが重要です。横幅125センチ高さ76センチ奥行き44センチ。昭和37年にご近所製。






DSCN2178.jpg DSCN2180.jpg DSCN2181.jpg DSCN2182.jpg
二段積みの本棚および収納棚。上段が棚板2枚の3段。下段が引き出し二つに棚板1枚の2段。無駄のない実用的な作りです。







DSCN2184.jpg DSCN2187_201608061632433e4.jpg
マツダ電気時計…をクオーツに乗せ替えたもの。だからクオーツ時計です。電池だけです。視力の悪い人でも安心の直径35センチ大判時計。




だいぶ木製家具類が入りまして店としての体裁が整ってまいりました。ひと安心…
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ