「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
BS実用車、ほか入荷。
もうすぐ連休だというのに、通常通り営業をしている九州の温泉地でもキャンセルが増えている、というニュースが流れていました。一番被害を受けた地域を支えるためにも、それ以外の地域での経済活動を停滞させてはいけないと思います。以下、本日までの入荷分です…






DSCN1519.jpg DSCN1520_20160422172731e94.jpg
黄緑色のガラスコップ。






DSCN1521_20160422172732bfe.jpg 
琥珀色のガラス小鉢。







DSCN1523.jpg DSCN1524.jpg
顔に比して眉毛が大きなキューピーさん。背中の羽は唐突な緑色。







DSCN1525.jpg DSCN1526.jpg
涼しげな磨りガラスのペンギンさんがついたナショナルの卓上ライト。







DSCN1542.jpg DSCN1544.jpg
久々の大物家具。2段積みの本箱です。

DSCN1547.jpg DSCN1548.jpg DSCN1549.jpg DSCN1550.jpg
上段は観音開きのガラス戸と両側に棚、下段は中央に引き出しが5段と両サイドに大理石のようなマーブル模様の引き手のついた棚が付いてます。昔の職人さんが本物の洋家具を一生懸命真似て作ったのだろうなぁと思わせる微笑ましい作りの家具です。両端と中心についている短い脚がなんとも言えませんね。

DSCN1545.jpg
サイズは横幅141センチ奥行き44センチ高さ167センチ。高さが抑えられているところが日本の家具らしくて良いです。上下段に分割して運べますので大きな家具の割に移動も比較的楽です。かなりの量の本が収納できますし、飾り棚としてもクラシックで素敵だと思います。







DSCN1560.jpg
郵便受け口金具。






DSCN1561.jpg DSCN1563.jpg DSCN1564.jpg
昭和30年代のBS(ブリジストン)製実用車。荷台に台座や箱などを取り付けてゴムロープで固定すれば、重いもの、大きなものなども運べます。実際に大名の悪徳家の店主はいまでも車を使わずにこれだけで仕入れから配達までこなしてますからね。昔は若い女の子を乗せて走ってるのをよく見かけましたが最近は玉ねぎやジャガイモの場合が多いです。

さほど状態が良いものでもないので、現状渡しで25000円です。いざという時の備えにも…


関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ