「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
昔の観光地図、ほか入荷。
14日夜からの熊本県を中心とする一連の地震。被災された方には心よりお悔み申し上げます。日本に住んでいる限り、断層と火山と原発の挟み撃ち。ここは大丈夫、なんてところは存在しないのだなぁと痛感します。以下、本日までの入荷分です。





DSCN1382_20160416155217865.jpg
白地に水色の花縁氷皿。タイガーが昔出してた家庭用かき氷機の「きょろちゃん」限定復刻、がディノスのカタログに載ってましたが、何がすごいってディノスのリサーチ力には毎度感心します。ヤフオクとかで高値落札されるものをくまなくチェックしてるんでしょうね。ただアラジンストーブの時もそうですが、ディノスのカタログに載った時点で既にブームの終焉が…






DSCN1387.jpg DSCN1388.jpg
白地に赤花縁の氷皿もあります。お好みで。最近の若い人の中にはコンビニの弁当しか食べないから家に食器がない、なんて人もいてもう気が遠くなることもありますが、外国人のお客様のほうが戦前のガラスとレプリカものの違いとその良さを理解してくれる方が多かったりしてなにかと勇気づけられます。      






DSCN1386.jpg
7センチくらいの小さな縞柄の瓶。一輪挿しに。     








DSCN1383_20160416155218bb1.jpg
黄緑色のガラス角瓶。こちらも5センチくらいの小さなものです。目の覚めるような黄緑。






DSCN1389.jpg DSCN1390.jpg
sea green、南洋の海の色そのままの氷皿。







DSCN1391.jpg
黄緑色のガラス鉢3種。入れ子になると収納に場所を取らないので便利です。







DSCN1445.jpg
片方の目が消えてなんだか可哀想な感じのビクター灰皿。







DSCN1447.jpg
チェコスロバキア製のクリスタルガラス灰皿。灰皿ですけど、あんまり綺麗なのでタバコの灰とか落とされると心なしか腹が立ちます。

DSCN1484_20160416161852418.jpg DSCN1485_201604161618543c5.jpg
柄違いもあります。共にデッドストック。







DSCN1448.jpg DSCN1450.jpg
カイパンみたいなお魚トレイ。30センチ実物大。間近に見ても木製っぽいけど触ると金属製。よって非常に重いです。







DSCN1451.jpg
灰色がかった水色、和名なら薄錆浅葱、のプレスガラス一輪挿し。







DSCN1452.jpg
錫の急須。







DSCN1487.jpg DSCN1489.jpg
携帯用猪口。コンパクトに二つ重なります。裏面に栓抜き付き。列車旅に欠かせないポケットニッカのプラスチックカップでは旅情がないじゃないかという頑固な人にオススメです。






DSCN1492.jpg
5センチくらいなのでエッグスタンドだと思われます。







DSCN1493.jpg DSCN1501_20160416162407aa2.jpg
すべすべしたデンマーク製のパイプ。






DSCN1503_20160416162410538.jpg
白木を生かした明るい木色のロッキングチェアー。小ぶりな省スペースタイプ。カントリー調のゴテゴテしたものよりこういうそっけないデザインのもののほうが昨今の若い方にはウケが良いようで…








DSCN1511_20160416162724f8b.jpg DSCN1509.jpg  
DSCN1513.jpg DSCN1514.jpg
銀製のカフリンクス。






DSCN1495.jpg DSCN1496.jpg
昔の観光地図各種。どれでも一部100円也。







DSCN1494.jpg
福岡市営地下鉄開業記念乗車券。西島伊三雄さんのイラストが愛らしいです。







DSCN1497.jpg
長崎港の小ヶ倉柳岸壁での護衛艦、いわせ、ちくご、みくまの乗艦券、の半券。


                     
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ