「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
シンバルモンキー「おさるのジョッコー」、ほか入荷。
福岡の桜が全国に先駆け一番乗りで開花したそうです。日本中くまなくある花なのに、しかも毎年咲く花なのに、国営放送のトップニュースでその花が咲いたことを伝える国ってほかにあまりないんじゃなかろうかと思います…以下、入荷商品の続き。





DSCN1219.jpg DSCN1217_20160319152657142.jpg DSCN1221 (1)
机、および作業台。奥行きがあるので、結構ものが乗ります。横幅94センチ高さ77センチ奥行き71センチ。





DSCN1165.jpg
銅製の水注、7センチくらいでミルクピッチャーくらいのサイズです。細いそそぎ口から華麗な弧を描いて狙ったところに液体を注ぐことができます。






DSCN1167.jpg DSCN1169.jpg
抱き合うカエルの置物。オス蛙がメス蛙の腰に添えた手つきが、まさにオスのものです。今日の真打ち。大きさ約6センチ。






DSCN1172.jpg
ニワトリさんの箸置き。







DSCN1212.jpg DSCN1174.jpg
先日入荷した白山陶器シリーズはあっという間の完売でしたが、最近の若い人はこういうのがお好みなんですね。頒布会で様々な組み合わせで販売されていたようです。今回のセットは汁注ぎが大小ふたつと塩・胡椒、蓋つき薬味入れのセットでオリジナル木製トレイ付き。デッドストックです。






DSCN1171.jpg
ロングセラーの白山陶器のハト箸置き。






DSCN1175.jpg
白磁のろうそく立て。







DSCN1177.jpg
赤いガラスのシュガーポット。







DSCN1180.jpg
茄子柄のガラス皿。やっぱり小茄子の辛子漬けですね…






DSCN1184.jpg
3センチくらいのなんだかよくわからないプラスチック容器。JALのロゴ付き。







DSCN1189.jpg DSCN1190.jpg DSCN1192_20160319154333e70.jpg
コップ状の蓋つき皮容器に入った、サイコロ。しかも大小。小さい方は5センチくらい。中に入っているサイコロも小さいのです。緋牡丹お竜の気分が味わえます。知らない人はYouTubeでどうぞ…






DSCN1193_20160319154336378.jpg DSCN1195_2016031915433773e.jpg
シンバルモンキー、おさるのジョッコー。箱付き。電池じゃないところがいいですね。ネジ式で動きます。もう卑猥なくらいの腰つきで動きます。生命力溢れるジョッコーです。






DSCN1204.jpg
銅製のやかん。デッドストックです。






DSCN1202.jpg
銅製のフライパン、デッドストック日本製。蓋も銅製。内側が銀色なのは錫メッキを施してあるからです。素材は純銅製です。熱しやすく冷めにくく焦げ付かない、オムレツなどは最高ですね。錆止め加工がしてありますので、お使いになる前にシンナーなどで落としてくださいね。大きすぎず使いやすい直径22センチ。






DSCN1203.jpg
上記と同じ日本製の銅製雪平鍋、デッドストック。雪平鍋はもともと蓋のない鍋です。味噌汁とか含め煮とか蓋を必要としない短時間で作る料理用の鍋だからです。肉じゃがなどの時には落し蓋を使ってください。もしもの時は上記のフライパンと同じ口径22センチなので蓋も共用できます。銅製の鍋は料理を長時間入れておくと緑青がでますのでさっと作ってさっと食べる、が基本です。






DSCN1207.jpg
一見それとわからない、エスプレッソメーカー。説明書付き。







DSCN1205.jpg DSCN1206.jpg
消火栓みたいな、コーヒーミル。重いです。






DSCN1225 (1) DSCN1227.jpg
サイケデリックな花柄のオードブル皿。デッドストック。中心が盛り上がってて、2種盛りにできます。





DSCN1229.jpg
びっくり顔のうさぎちゃん根付。3.5センチ。






DSCN1236.jpg DSCN1237.jpg
透明のプレスガラス鉢、大小。





DSCN1249_20160319162613243.jpg DSCN1251_201603191626153eb.jpg DSCN1252.jpg
古い鈴、各種。一番右の小さいのは5ミリほど。

関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ