「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
飛騨産業のロッキングチェアー、ほか入荷。
我が家があばら家のせいでしょうか、家の外よりなかの方が寒いのです…以下、本日までの入荷分の一部です。



DSCN1106.jpg DSCN1108.jpg
とても春らしいガラス小鉢、入荷してます。丸みのあるぽってりした吹きガラスで、絵の具を流したような桜色と空色。菜の花の辛子和えなどで春を満喫したいですね。





DSCN1123.jpg DSCN1124.jpg
またまたロッキングチェアー。前回入荷した分よりかなり小型。さすがキツツキマークの飛騨産業、日本の住宅にもきちんと収まるサイズです。







DSCN1128.jpg
油気のないさっぱりした5段の小引き出し。天然生活を愛読してる女の人のような小引き出しです。







DSCN1130.jpg DSCN1131.jpg DSCN1133.jpg
昭和15年創業の山形の天童木工製、座卓。1965年デザインのロングセラーのようですが、現行品は同じ形でも高さのあるテーブルになってますね。日本人の生活スタイルの変化に合わせて7センチほど高くなっているようです。私のようなチビだと長時間使うには正座してちょうど良い座卓の高さでないと疲れます。縦横幅75.5センチ高さ33.5センチ。







DSCN1142.jpg DSCN1143.jpg
ソーサーなしの小さな白磁のマグカップ。高さ6センチでデミタスよりは大きいです。そのままオーブンに入れてプリンなどを作ると洒落ています。







DSCN1208.jpg DSCN1147.jpg
HARIOのガラス容器付きコーヒーミル。どれだけ挽いたか目で見えるのが素晴らしいです。






DSCN1154.jpg
ゾーリンゲンのワインオープナー。私も、おばあさんになってソムリエナイフをうまく使えなくなったら、これに移行しようと思っています。






DSCN1155.jpg
大容量のステンレスピッチャー。水を入れたら片手では持てません。高さ27センチ。






DSCN1157.jpg 
HITACHIのコイル式電熱器。赤い琺瑯が愛らしいです。







DSCN1178.jpg DSCN1235.jpg
白い琺瑯のやかん。琺瑯どうし、電熱器に乗せても可愛いのです。






DSCN1164.jpg DSCN1160.jpg
赤い琺瑯製品もろもろ、写真左側はすべてデッドストックです。左から蓋つき琺瑯容器、高さ26センチ直径23センチの大容量です。琺瑯ポット縦長の大きい方は高さ23センチ、ずんぐり丸い方は高さ17センチ。手前の琺瑯片手鍋と両手鍋は共に直径15センチ。一人暮らしにもちょうどよく、そのままテーブルにおいても差し支えないサイズです。ポトフやカスレなど、熱々のままどうぞ…赤い琺瑯がさらに食欲を引き立てます。

右側の琺瑯片口容器は高さ17センチ。琺瑯にしては珍しい形状の容器だと思います。


関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ