「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
マルニのベンチ、ほか入荷。
早く春が来ないかな…と、猫も言ってます。以下、本日までの入荷分です。





DSCN0835_20160219155103c9f.jpg DSCN0837_20160219155105e48.jpg
マルニ木工のベンチ。脚も取り外しできて一枚板になります。この状態で4人程度腰掛けられます。このサイズで横幅121センチ高さ38センチ奥行き47.5センチ。

DSCN0839_20160219155107072.jpg DSCN0842.jpg
なおかつ座面部分をスライドさせれば、あとふたりほど座れます。便利。この時のサイズで横幅166.5センチ。








DSCN0849_20160219155629daa.jpg DSCN0848_20160219155629e91.jpg
直径20センチほどの漆器をイメージしたウレタン塗装であろうセパレート皿。made in Japanシールがあるので輸出向けでしょうか。鮮やかな黄色いプレートで何枚かあります。

夫が商品の写真を撮ってくる時に、実物と全然違う時があるのでイライラしてたんですけど、どうやら色が正しく認識できてないんですね。以前から、珍しく黄緑色のシャツを買ってきたと思ったら、本人はグレーだと言い張ったり、おかしいなとは思ってたんですが、樹木は何色でできてる?って聞いたら、「茶色と薄い茶色」と答えたのにはおったまげました…






DSCN0850.jpg
珍しいつや消しの朱塗り茶托。通常漆塗りは艶があるものですが、非常にマットな質感の塗り物です。下地もないので木の質感そのままが手に伝わってきます。最近は唇そのものが赤く発色したように見せるティントな極薄付きのものがありますが、まさにそんな感じの自然に木が赤く染まってしまったような不思議な発色です。手に取ってみると、漆を感じさせない吸い付くような肌触りで木のぬくもりが感じられます。つや消しなのに艶っぽい魅惑的な茶托です。






DSCN0853.jpg
オーバル型のグラタン皿。サイドは焦げ茶色。






DSCN0855.jpg
10センチ弱の白磁の小皿。両サイドに上品なレリーフが入っています。





DSCN0856.jpg
白い陶器の小鉢。ぽったりした白い釉が目に美しいです。






DSCN0859.jpg DSCN0861.jpg
白磁の穴あきプレート。↑の小鉢などに重ねてお刺身など盛ったりするものですが、最近はこれ単体でお使いになる方が多いです。石鹸置きとか…







DSCN0862.jpg
男児の頭像。






DSCN0863.jpg DSCN0864.jpg
丼を捧げ持つ黒猫の置物。5センチくらいのものですけど、金属製で思いの外重量感があります。丼にはゆで卵がちょうど乗りそうな感じです。





DSCN0865.jpg
手びねり感満載のマーブルコップ。ひとつづつ形が違います。結構凹凸がありますので洗う時に気をつけてください。







DSCN0866.jpg
25センチほどの三日月型のガラス皿。結構な大きさなので、個人的にはアイスクリームを4種くらいでビッグチョコレートナッツサンデーを作りたいですが、メロンなどのキラキラ果物をお上品に、またはとびきりのフルーツトマトを大胆に盛り付けていただいてもよろしいかと。





DSCN0870.jpg
極薄ガラスのショットグラス、3色。






DSCN0872.jpg
日東アルミニウムのトップ急須、ミカド。箱付きデッドストック。なんとも雅な急須でおわします。







DSCN0874.jpg DSCN0875.jpg
戦前のプレスガラス深鉢。すっきりとした透明ガラスが美しいです。5個あり。





DSCN0882.jpg DSCN0886.jpg DSCN0883.jpg
和洋食問わず盛り付けられるので人気の白山陶器のうつわ。左は大皿深鉢小皿の7点セット、右は深鉢小鉢の6点セット。ともに未使用デッドストック。






DSCN0887.jpg
同じく白山陶器。ちょっと個性的な形状の汁注ぎ、調味料入れ、塩入れ、蓋物の4点セット。





DSCN0890.jpg DSCN0892.jpg
液だれしない優秀な白山陶器の汁注ぎ大小各種。白はソース、茶色は醤油、緑はポン酢とか色分けして使うと便利です。






DSCN0902.jpg
モダーン柄赤切子のコップ。





DSCN0893.jpg DSCN0895.jpg
5段小引き出し。横幅31センチ高さ45.5センチ奥行き29.5センチ。




DSCN0897.jpg DSCN0899.jpg
木製のコートハンガー、各種。






関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ