「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
黒いアームライト、ほか入荷。
ジメジメと雨が降り続くと、ダンゴムシが畳の上に上がってくるんですね。そしてそれを、猫がコロコロっとサッカーして遊ぶので、気持ち悪いのです。以下、本日までの入荷分です。






DSCN7154.jpg DSCN7158.jpg
日立製作所の黒いデスクライト。ブルーボトルコーヒー飲んでそうな男の子の部屋に似合いそうなライトです。取り付けはクランプ式で安定感あり。






DSCN7148.jpg DSCN7160.jpg
ナショナルのトランジスタクロック、をクオーツに乗せ替えたもの。平べったくてミニマムなデザインです。トランジスタはどうしても寒暖の差で時間の誤差が出やすいので…







DSCN7095.jpg DSCN7096.jpg DSCN7097.jpg
ちょっと上等な6段小引き出し。一番下だけ引き出しに厚みがあります。サイズは横幅43センチ高さ53センチ奥行き38センチ。








DSCN7156.jpg
Poolette(プーレー)。間の抜けた名前ですが、仏具のリン棒のようなもので、金属製の玉を打ち、落ちた穴の点数を競います。ボードゲームでパチンコのようなものです。お正月など、老若男女が集まる場合、このような退屈なほどの原始的なゲームのほうが意外とみなで楽しめます。




ちょっと上質な器で毎日の食卓に彩りを。
DSCN6993.jpg DSCN6994.jpg DSCN6995.jpg
京焼の小皿です。蘭に寿。




DSCN6996.jpg DSCN7004.jpg
桃、柘榴、仏手柑(ぶしゅかん)の三つの果実を描いた三果図の蓋物。三果図は、多寿、多子、多福を象徴する吉祥柄です。清水焼、岩華窯(高木岩華)のもの。




DSCN7001.jpg DSCN6998.jpg
同じく岩華窯の、柘榴文様向付碗。同じ磁器でも伊万里とは違ってたおやかな印象の器です。


関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ