「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
SAITOWOODのゴミ箱、ほか入荷。
髪を振り乱して天手古舞になっていますが、どうせ踊るなら間に佐渡おけさを挟んだりして若干の余裕を見せつつ、郷土玩具の準備を進めています…以下、本日までの入荷分の一部です。すでに売れてしまったものも含みますのでご了承くださいませ。



DSCN5915.jpg
花台。別に何をおいても構いませんけどね。





DSCN5917.jpg DSCN5918.jpg
大きめバスケット。

DSCN5920.jpg
ついでに入荷したタッパーウェアにサンドイッチでもつめて、ピクニックにどうぞ。






DSCN5927.jpg
赤切子の水差しと青切子のロックグラス。







DSCN5930.jpg
ピンク色のガラス鉢、大小。





DSCN5931.jpg
ぽってりした琉球ガラスのロックグラス。夏の晩酌は泡盛もいいですよねー。美味しい豚の三枚肉をつまみにねー。





DSCN5932.jpg DSCN5933.jpg
ずいぶんファンシーなハート型のガラス鉢。博多靴協会の配り物っていう意外性にグッときます。






DSCN5934.jpg DSCN5935.jpg
セイエイチャイナの白磁ポット、5から6人用の大きめ。茶葉がきちんと中で対流するかどうかが紅茶の美味しさの要だと思うので、ポットは大は小を兼ねる派です。








DSCN5936.jpg DSCN5937.jpg DSCN5938.jpg
サイトーウッドのゴミ箱、3種。フタなしとフタ有りの小と大。ロゴの古い昔のタイプですけど、きちんと作った合板は強いですね。経年を感じさせません。安価で長持ち、最高です。







DSCN5942.jpg DSCN5943.jpg
こちらはGOLD CRAFT(ゴールドクラフト)、香川県高松市の会社のマガジンラック。1963年創業の成形合板で食器を作っている会社ですが、こちらも質実剛健、実直なものづくりの姿勢に好感が持てます。







DSCN5941.jpg
同じく合板の丸盆、2色。30センチくらいの大きめです。製造メーカーははっきりしませんがおそらく、GOLD CRAFT。なおこちらの製品は、工業試験場における業務用食器洗浄機3,000回の洗浄試験においても製品に変化はなく、耐水性には全く心配がないことが確認されているそうです。






DSCN5944.jpg DSCN5945.jpg DSCN5947.jpg
SANYOのポップアップトースター。






DSCN5948.jpg
ミッキーマウス似の木製置物。妙に首が長いのはなぜでしょうね…








DSCN5949.jpg DSCN5950.jpg DSCN5952.jpg
英国製のSimplex( シンプレックス) ケトル、コイル付き。底面は錫メッキが所々剥がれてコッパー色が覗いています。味わい深いものです。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ