「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
2段積み食器棚、ほか入荷。
雨の七夕もしっとりとして良いものです。子猫のお守りをしながらブログを書いていると,画面が突然「「「「「「になったり、10分に1回留守番電話に切り替わったりと、ちっともはかどりませんよ…以下,本日までの入荷分です。







DSCN5752.jpg
卓上ライト。優しい日本のオレンジ色です。







DSCN5754.jpg
合板のトレイ、2色。






DSCN5755.jpg DSCN5756.jpg
切り絵のうちわ2色と、竹のうちわ立て。糊のきいた浴衣に袖を通して茹でたての枝豆に冷えた酒、程よく酔うたら三味線でも爪弾いて小唄に都々逸,はぁー,コリャコリャ…な晩酌でも如何でしょうか?







DSCN5758.jpg
日立パネコン冷蔵庫のタオル。







DSCN5759.jpg DSCN5762.jpg
米国THERMOSの断熱カップ。







DSCN5763.jpg
栓抜きと缶切りのクロンボ兄弟。







DSCN5764.jpg
スイカを食べる,クロンボの腰掛け人形。









DSCN5766.jpg
琥珀色のガラスカップ&ソーサー、小皿,蓋物。最近、コーヒーを飲ませるお店を始めるんです、という若い方が多いです。うちの店の近所にも最近2軒できました。その前からある喫茶店を含めると近隣には6軒くらいありますかね。喫茶店ともカフェとも違う,コーヒーがメインのああいうお店ってなんて呼ぶのでしょうね…









DSCN5768.jpg
夏らしい青いガラスの中鉢。







DSCN5770.jpg
カガミクリスタルのガラスお猪口。






DSCN5771.jpg DSCN5772.jpg
3段書類入れ。一番上は紙押さえ付き。







DSCN5773.jpg DSCN5775.jpg DSCN5776.jpg
東芝,バーライト。もう形状が、イカしてますね。このライトで照らされたい欲求が抑えきれませんね。









DSCN5794.jpg DSCN5795.jpg
端正な木製2段積み食器棚。

DSCN5797.jpg DSCN5798.jpg DSCN5801.jpg
かなり傷みがあったので内側と背面は全てタモ合板にて張り替えています。下段の引き出しのつまみが透明のガラスつまみで,これはオリジナルなんですけれども、非常に良いアクセントになっています。
DSCN5802.jpg DSCN5803.jpg
上段と下段の間にテーブル上に板が引き出せます。サイズは横幅85センチ,奥行き47センチ、高さ158センチです。





関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ