「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
いかにも猫が入りそうな籠、ほか入荷。
連休がやっと終わったと思ったら、次は母の日か…以下、ひきつづき入荷商品のお知らせです。






DSCN4932.jpg DSCN4933.jpg
ちょうど猫一匹分くらいの大きさの、藤の籠。きっと、入るなと言っても入らずにはいられない形です。下にふかふかのクッションを敷いてあげてね。







DSCN4934.jpg DSCN4935.jpg DSCN4936.jpg
大容量の籠バッグ。たけのこ掘りに如何でしょうか…






DSCN4937.jpg
船舶用マリンランプ。これがお部屋にあるだけで、どこからともなく磯のかおりが…しませんけどね。若い人にはわからないでしょうけど、こういうのをお部屋に飾るのが流行った時代もあった、ということで。








DSCN4938.jpg DSCN4939.jpg
フュアーハンドランタンの白。ここはひとつ、井川遥さんになりきってハイボールを作りましょう。








DSCN4940.jpg DSCN4941.jpg DSCN4942.jpg
木製のアタッシュケース。








DSCN5005.jpg DSCN5006.jpg DSCN5007.jpg
特筆すべき点はないワイングラス、多数。割れても悔いがないグラスって必要ですよね…







DSCN5009.jpg DSCN5010.jpg 
DSCN5011.jpg DSCN5012.jpg
イタリア製のガラスキャンドルホルダー、各種。









DSCN5013.jpg DSCN5014.jpg
これもたぶんイタリア製だと思うんですけど、クリスタルガラスの小鉢。繊細な金縁が美しいです。









DSCN5015.jpg DSCN5016.jpg DSCN5017.jpg
随分と大胆な柄のノリタケ製ディナープレート。案外、漆器とも合わせやすい和洋折衷デザインです。
 







DSCN5024.jpg DSCN5029.jpg
DSCN5027.jpg DSCN5026.jpg 
DSCN5025.jpg DSCN5030.jpg
ドイツ製のペーパーコースター。枚数がたっぷりありますので、業務用にもどうぞ…









DSCN5031.jpg DSCN5032.jpg
米国製のドゥロワーアレンジャー。プラスチック製の間仕切りですね…米国製だからサイズが合わないでしょ、と思って昭和30年代の我が家の作り付けキッチンの引き出しに入れてみたら、ピッタリでした。

関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ