「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
世界のお鍋、入荷。
『ささやかな陶器市』、今年も大変盛況でございました。ご来店下さいましたお客様に御礼申し上げます…さて、連休後半。予期せずキッチン用品まつりの様相に…以下、本日までの入荷分の一部です。





DSCN4943.jpg
まずは、お鍋まつり…


DSCN4951.jpg DSCN4952.jpg DSCN4954.jpg
パリの合羽橋!E.Dehillerin(ドゥイルラン)のプロ用片手鍋。重いです。普通の主婦では腱鞘炎になる可能性が高いです。直径24センチ深さ18センチ。いかにも火の通りがまろやかそうな厚手のお鍋です。






DSCN4957.jpg DSCN4956.jpg
ドイツ製の両手付フライパン。直径約30センチ、デッドストックです。





DSCN4958.jpg DSCN4960.jpg DSCN4961.jpg
米国製のステンレス両手鍋。直径28センチ程度、デッドストックです。

DSCN4962.jpg DSCN4963.jpg DSCN4964.jpg
同じもので直径20センチの両手鍋もあります。






DSCN4965.jpg DSCN4966.jpg
DSCN4967.jpg DSCN4968.jpg
柳宗理デザインのパスタ鍋。湯切りが簡単な深ザル付、デッドストック。







DSCN4973.jpg DSCN4974.jpg
同じく柳宗理デザインのステンレスケトル。柳宗理デザインと言えば、たしかこのヤカンからのスタートのような気がしますが、発売当時、ヤカンの概念を打ち破るカッコ良さにしびれたものですよね…これはかなり使い込んだものですが、持ち手の部分のゆるみのなさとか、これは一生使えるなと思わせてくれる一品です。







DSCN4969.jpg DSCN4970.jpg
DSCN4971.jpg DSCN4972.jpg
イタリア製のステンレス製パスタ鍋、デッドストック。






DSCN4975.jpg DSCN4976.jpg
フランス製のオーバル型鉄製フライパン。日本では珍しい楕円形のフライパンです。長ーい食べ物、アスパラガスや舌平目はもちろんのこと、太刀魚や、これさえあれば秋刀魚も一尾丸ごとソテーにできるのではないでしょうか…デッドストックです。




先日、NHKのニュースでアナウンサーが「最近は、自宅に包丁がないお宅もあるそうで…」と言ってましたが、そんな家ならもちろん鍋や食器もないのでしょうね…いやはや、日本もここまで来たかという思いで一杯です。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ