「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
ヴィンテージレディスウォッチ、いろいろ入荷。
彼女へのプレゼントにと、彼氏が事前に下見に来て、そのあと彼女を連れて一緒に選びにくる。っていうのがここ最近の腕時計プレゼントの王道、の模様。ウラヤマシス…


DSCN3259.jpg DSCN3260.jpg DSCN3261.jpg
SEIKO Birdie 手巻
細身のゴールドスクエアフェイスが上品な印象のレディスウォッチです。着脱しやすいのびのびベルト。






DSCN3262.jpg DSCN3263.jpg DSCN3264.jpg
SEIKO 21JEWELS 手巻
小ぶりな正方形に近いスクエアフェイスが意外なグリーンで、まるでフェイス自体が色石のようにも見えるアクセサリーウォッチです。しなやかに腕に沿う金属バンド。






DSCN3265.jpg DSCN3266.jpg DSCN3267.jpg
CITIZEN Dressy 17JEWELS 手巻
Dressyの名前のとおり、端正なスクエアフェイスが知性と華やかさを感じさせるレディスウォッチです。耐震パラショック 搭載。慌てん坊の女性でも安心です。






DSCN3268.jpg DSCN3246.jpg DSCN3270.jpg
TECHNOS Star Lady 手巻
スイスの舶来高級品だった頃のテクノスのジュエリーウォッチです。小さなレモン型のフェイスの両端に小粒のダイヤモンドと思しきjewelが輝き、チェーンも照明の下で映える作りです。夜のお出かけ用に…






DSCN3271.jpg DSCN3243_20141109164246e34.jpg DSCN3273.jpg
Orient Princess 21JEWELS 手巻
プリンセスというだけあって、文字盤の読み辛さは非日常的。腕時計というよりもアクセサリーに近く、かなり個性的なデザインです。





DSCN3249.jpg DSCN3276.jpg
SEIKO QUARTS 電池
女性用でチェーン付の懐中時計、なおかつたおやかな6角形っていうのが珍しいです。古い時計好きの方は、クオーツだからと毛嫌いされる方も多いのですが、これはデザインもシンプルに徹していて実用的だと思います。今日上げた中では唯一の電池式なので、手巻きが苦手な方にもおすすめです。電池は新しいものに交換済み。







DSCN3247.jpg DSCN3248.jpg
WALT DISNEY TIME WATCH 手巻
猫がついてて可愛いです。単純にそういう時計です。






以上、1970年代から80年代にかけてのヴィンテージレディスウォッチでした。ティファニーやらシャネルやらの高価なアンティークウォッチはもちろん素敵ですが、目垢のついていないヴィンテージなら、個性的なデザインのものも多く安価なので選ぶ楽しみがありますね…弊店の時計は全て時計職人によるオーバーホール済みですので、ご購入後6ヶ月は無償修理の保証がつきます。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ