「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
木製食器棚、ほか入荷。
もうすぐお盆。みたままつりも楽しみです…以下、本日までの入荷分です。



DSCN2189.jpg DSCN2190.jpg
お盆の引っ越しって意外と多いんですよね。食器棚を探していますという方からよく問合せを受けます。最近の食器棚はほとんどが開き戸なので、引き戸を探す場合デザイン的にあまり選択肢がないようです。

DSCN2191.jpg DSCN2193.jpg
通常取り扱っているものよりも、装飾多めの若干和風デザインタイプです。

DSCN2196.jpg DSCN2185.jpg
金具も引き手も和風。

DSCN2195.jpg
真ん中に引き出しテーブル付です。

DSCN2187.jpg DSCN2186.jpg
岸和田のマルダイというお店で昭和29年にお誂え。2段積みで寸法は、横幅91センチ高さ157センチ奥行(上段)33センチ(下段)43センチ。個性的な水屋箪笥です。







DSCN2163.jpg DSCN2164.jpg DSCN2165.jpg
丸椅子ふたつ。脚のクロスが2本の頑丈なタイプです。





DSCN2167.jpg DSCN2168.jpg DSCN2171.jpg
モスグリーンのモケット張りのドクターズチェア。肘当て付で座面が回転します。実はこれ、8年ほど前にお客様にお求めいただいたものですが、ご縁があってまた戻って参りました。本当に綺麗に使っていただいて感謝しております。ふつう、椅子って8年使って目減りしないものってなかなかありませんからね。こういう時、古い家具っていいなぁと思います。






関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ