「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
ミニチュアガラス細工、ほか入荷
まだまだ続きます。商品入荷案内…




RIMG0928.jpg RIMG0929.jpg
少し大きめの7段小引き出し。写真じゃよくわからないけどつまみの金具が上品な金色で程よい華やかさがあります。






RIMG0930.jpg RIMG0931.jpg
木製マガジンラック。マルニ木工製です。







RIMG0933.jpg RIMG0934.jpg
1970年大阪万博の記念ポストカードセット、2種。







RIMG0936.jpg RIMG0937.jpg
旧国鉄の「ディスカバージャパン」キャンペーンの一環で作られたと見られる冊子。このキャンペーンの副題がそのまま「美しい日本と私」ですが、そのうまいのか下手なのかよくわからない揮毫は、川端康成御大によるものだそうです。表紙の男女の大人っぽい表情がたまりませんね。各界の著名人がちょっと少なすぎる文字数でそれぞれの旅行観を語っています。







RIMG0938.jpg
木製コートハンガー








RIMG0941.jpg
あんまり可愛くない猫ちゃんの置物。







RIMG0942.jpg RIMG0943.jpg
白猫さんの一輪挿し。買った人は達磨のように、自分で目を書き入れてください。








RIMG0944.jpg
首元のレースが可愛いピンクの子猫ちゃんセット。







RIMG0945.jpg
犬の置物、2種。







RIMG0947.jpg RIMG0948.jpg
RIMG0949.jpg
ミニチュアガラス細工、モロモロ…

今回個人的に注目しているのは、鶴!あまりの細さに折れなかったのが不思議。ラクダ!この手の置物でラクダは初めて見ました。黒猫!かなり大きめな上に首には囚人かと思うほどの大きなガラスの鈴をぶら下げています。







RIMG0955.jpg RIMG0956.jpg
春らしいスモーキーピンクのカップ&ソーサー。ノリタケ製。








RIMG0960.jpg
多分ナルミのクックマスターシリーズだと思いますが、オーブンウェアです。一人前の土鍋のように、一人前ビーフシチューとか煮込みハンバーグとか、楽しく使えます。






RIMG0964.jpg
青被せ切子グラス。デッドストック。







RIMG0963.jpg
Bar小物いろいろ…上等なオーセンティックバーで飲むのは格別ですが、その辺の居酒屋やカフェなんかでカクテル類を飲むよりかは自宅で作った方がよっぽど美味しいと思います。お友達が来たときにでも作ってあげるとすごく喜ばれますしね…






RIMG0962.jpg
白山陶器のユニバーサルデザインだけど洗いにくいコップ。







RIMG0961.jpg
たしか、セイエーチャイナだったと思います…のセット。深皿は丸でなくてレモン型なのが愛らしいです。薬味入れと、蓋付小鉢。茶碗蒸しだけでは無く、柄が洋風なのでポテトサラダを入れたり冷たい空豆のスープを入れたりといろいろ使えます。蓋を開けるまで何が入っているかわからないというのが一番の魅力ですね。また、作り置きした食事のときはラップをかけるより蓋物の器の方が情緒があっていいと思うのです。


関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ