「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
麗しい洋服箪笥、ほか入荷
やっと雨があがりました。梅の花も良い頃合いにほころんできています。梅見で一献いきたいところですね…以下、本日までの入荷分です。




RIMG0779_20140208155838c6a.jpg
久々に洋服ダンス、入荷しました。美しい服しかいれたくないほどの麗しい箪笥です。クローゼットの心もとなさが嫌いな方、クラシックな洋服箪笥をお探しの方には一生モノとしておすすめです。

RIMG0785_20140208155843768.jpg RIMG0784_20140208155842a5e.jpg RIMG0783_201402081558415b0.jpg 
奥行もたっぷり。観音開きの戸には楕円形の鏡がふたつついています。扉のつまみもオリジナルで洗練されたデザインです。
RIMG0787_20140208160101cfc.jpg RIMG0788_20140208160103734.jpg RIMG0789_20140208160104f1f.jpg
余分な仕切りのないシンプルな箪笥です。高さもたっぷりあるのでコートやワンピースもストレスなく収納できます。右扉内側にはバーがついてます。

RIMG0794_20140208160511b61.jpg RIMG0793_20140208160510f27.jpg RIMG0790_20140208160106002.jpg
下方には引き出しが3つつきます。木目も麗しくうっとり。サイズは高さが176センチ、横幅91センチ、奥行55センチです。国産家具にしては大ぶりで重たいですが、男性二人なら難なく運べます。







RIMG0753_2014020816093088a.jpg RIMG0754_201402081609315bd.jpg
メートルグラス。東京製。






RIMG0756_20140208160934019.jpg
瓢箪形薬味入れ。







RIMG0755_201402081609326f5.jpg
大きなスチール製クリップ。





RIMG0757_20140208160936d27.jpg
花切りバサミですかね。新天町の豊勝謹製です。







RIMG0758_20140208161354177.jpg RIMG0759_20140208161355c28.jpg
金属製と木製の筆箱。






RIMG0761_20140208161515535.jpg RIMG0760_20140208161513717.jpg
黄緑色のカバーが目に鮮やかな、岡奇常太郎著「天然色写真 昆虫七百種」。外側のカバーを装着すると、葉にてんとう虫が乗っているという趣向です。

RIMG0762_201402081615160d7.jpg RIMG0764_2014020816151998c.jpg
目が痛いオールカタカナ表記。コンチューってカタカナにすると不思議な生き物ですね。コンチューのオイタチも感慨深いです。
RIMG0766_2014020816205121f.jpg
肝心の天然色写真はこちら。身近なコンチューもありありと映っています。







RIMG0768_2014020816205204e.jpg RIMG0769_20140208162054294.jpg 
RIMG0770_201402081620558f7.jpg RIMG0771_20140208162057f12.jpg
上記の本の持ち主が遺した写生もあります。サナギ、幼虫各種、軍配虫…みたこともないですね。なかなかにキュートな虫です。ゴキブリの観察も行き届いています。虫好きの方にはおすすめの一品です。


関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ