「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
フロアスタンド、ほか入荷
いよいよ師走ですね。漆器まつりの準備でワタワタしてます。取り急ぎ、本日までの入荷分の一部をご紹介。




RIMG0814_20131204144827934.jpg RIMG0817_201312041448266f9.jpg 
RIMG0815_20131204144829d58.jpg RIMG0816_20131204144825cd8.jpg
大ぶりなフロアスタンド。お部屋の和洋問わずお使いいただけるデザインです。






RIMG0809_20131204144824df1.jpg RIMG0810_20131204145101338.jpg RIMG0811_20131204145057fc6.jpg
くさび式の本棚。4段のごくごくノーマルなタイプです。全く装飾のないタイプは逆に珍しいかもしれませんね。







RIMG0812-2.jpg RIMG0813-2.jpg
簡易本立て。仕切りの幅を変えられるタイプです。







RIMG0818_20131204145102e30.jpg RIMG0823_20131204145450af9.jpg
丸椅子2脚。

*この椅子は売れました





RIMG0812_20131204145451d34.jpg RIMG0813_20131204145453069.jpg
かえるちゃんの幼児椅子。







RIMG0818-2.jpg
鋭角なカットが美しい紫のガラスコースター。美しいものには危険が伴います、洗うときは気をつけて。






RIMG0816-2.jpg
すみれ色のショットグラス。底面が真四角でとても美しいです。






RIMG0817-2.jpg
乳鉢。





RIMG0815-2.jpg
薬瓶各種。








RIMG0814-2.jpg
ボヘミアのガラス花瓶。デキャンタとお揃いでどうぞ。







RIMG0819-2.jpg RIMG0820-2.jpg
桜柄の象眼カフリンクスとタイピンのセット。スウィヴル式で使いやすいタイプです。






RIMG0823-2.jpg RIMG0824_20131204150002791.jpg
ドングリ形の固定式カフリンクス。どんぐり部分は虎目石のようです。金色の笠が可愛らしいですね。





RIMG0825_20131204150003b80.jpg
そのほか個性的なタイピン各種。





RIMG0826_20131204150951acc.jpg RIMG0828_201312041509521bb.jpg RIMG0827_2013120415095376f.jpg
戦前の三越製、竹笹形の銀製楊枝入れ。金属なのに柔らかみを感じさせるデザインです。お正月に黒文字を忍ばせ、ふっくら炊けた黒豆に添えてお客様にお出ししたいですね。箸置きとして使っても良さそうです。




以下、お知らせです。

12月6日(金)は「漆器まつり」の準備のためお休みいたします。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ