「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
アンティーク鼻眼鏡、ほか入荷
年々、秋が短くなっているような気がします。今年は秋刀魚も食べてないですし…以下、本日までの入荷分です。



RIMG0799_201311201511350a6.jpg RIMG0800_20131120151136580.jpg 
RIMG0801_20131120151137bf7.jpg RIMG0802_20131120151139071.jpg
日本製の折り畳み眼鏡。テンプルはこめかみまでの短いタイプです。金属フレームで優しげなオーバル形。玉屋眼鏡店のオリジナルケースに入っています。ケースのシマシマコールテンがモダーンです。古い眼鏡は、ケースがとても薄くて独創的なデザインが多く面白いです。





RIMG0803_20131120152226a13.jpg RIMG0804_20131120152226c27.jpg
RIMG0806_20131120152227534.jpg RIMG0807_20131120152223ec9.jpg
同じく折り畳みの眼鏡。スチールに黒いメッキです。短いテンプルまで統一感あるブラックで、シンプルなのに個性的な印象を与えます。フレームは正円に近いオーバル。米国製のようです。





RIMG0808_20131120153044873.jpg RIMG0810.jpg
RIMG0811_2013112015304921c.jpg RIMG0809_20131120153045efa.jpg
テンプルのない鼻眼鏡。鼻を挟むようにしてかけます。ボストン形で軽やかなメタル色、少し神経質な清潔感を持った印象です。鼻眼鏡は、吉田茂や作家の佐藤春夫氏の愛用する姿が写真に残っています。知的な姿がとても素敵ですが、知性があるからこそそれが引き立つのであって、阿呆な人には…
img20080729_t.jpgこっちの鼻眼鏡。







RIMG0795_201311201549140ed.jpg
内藤ルネのうさぎちゃん。
RIMG0796_201311201549167dc.jpg RIMG0797_201311201549170de.jpg
耳はフォークになっています。が、耳のないウサギちゃんの恥じらう姿がステキです。






RIMG0788_20131120155133513.jpg RIMG0789_2013112015513591a.jpg 
RIMG0787_2013112015513265c.jpg RIMG0786_201311201551309b1.jpg
フランス製とおぼしき双眼鏡。






RIMG0790_20131120155435890.jpg RIMG0791_20131120155436a68.jpg
RIMG0792_20131120155437fcc.jpg RIMG0794_20131120155440582.jpg
オペラグラス。劇場で貸してくれるプラスチックのようなものは、どうにも興ざめですね。楽しみにしていた観劇の日には、細部の小道具まで気合いを入れて洒落込みたいものです。




RIMG0774_20131120155913cf7.jpg RIMG0778_2013112015591673d.jpg RIMG0777_20131120155914f3d.jpg
三菱のミシンライト。

*この商品は既に売れました






RIMG0773_20131120160046867.jpg
こっくりした茶色の三菱ミシン缶。配色が良すぎて、美味しそうな印象の缶です。





RIMG0780_201311201600478c6.jpg RIMG0782_20131120160048643.jpg
タッパーウェア。寸胴形の大きなタイプ、この他にもいくつか入荷してます。


関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ