「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
卵半熟器、ほか入荷
先週は、こけしの分類に手間をとられてブログの更新が滞ってしまいました。取り急ぎ、直近に入荷した商品の一部をご紹介しておきます。主にキッチン関連の商品をNeverまとめ…既に売れてしまった物も含みますのでご了承くださいませ。







RIMG0697-3.jpg RIMG0698-3.jpg RIMG0699-3.jpg
白磁の蒸し皿。直径が12㌢と小ぶりなので、石けん置きや、スポンジ置きとしてお使いになる方が多いようです。高さは約1㌢。




RIMG0692-2_20131021125854953.jpg RIMG0693-3.jpg
Yayoiのピンクのすり鉢。すり鉢でピンクって珍しいですよね。業務用の磁器食器を作っているメーカーの物のようです。直径22㌢。





RIMG0698-2_20131021130931767.jpg RIMG0699-2_20131021130933b21.jpg
直径が32㌢の大きなすり鉢。前回入荷したすり鉢、なぜか非常にお問い合わせが多かったのです。すり鉢ブーム、きているのでしょうか?これは素焼きでなく釉がかかっていますが、器としてとてもいい色合いになっています。かなり大きいので盛り鉢としても映えますし、とても重たいので力を入れて摺ってもぐらつかず使いやすいものです。






RIMG0700-2_201310211309346d4.jpg
琺瑯の大きなボウル。直径32㌢。洗い桶としてもいいですね。縁取りの赤い色が可愛らしさが、家事労働に追われる主婦のやる気を引き出します。






RIMG0689-2_20131021132129805.jpg RIMG0690-2_20131021132130441.jpg
マルエス印の琺瑯キャニスター。浅い鍋のような蓋付と、寸胴形の蓋付。ともにポップなイエローです。

RIMG0691-3.jpg RIMG0690-3.jpg
両方とも中身は白。どうでもいい話ですが、琺瑯製品は、ホーローとカタカナで書くと空気が抜けてアホのような感じになるので、どうせなら漢字で「琺瑯」と書いた方が上等で固い感じが出ていいなぁ…と思っています。





RIMG0688-3.jpg RIMG0689-3_20131021134417bb4.jpg
アラジンの水筒。




RIMG0693-2_20131021134420d31.jpg
真っ赤名琺瑯びきの容器。何に使うと問われても困りますが、蓋がピッチリしまるので逆さまにしても大丈夫。






RIMG0694-2_2013102113442178f.jpg RIMG0687-3.jpg RIMG0695-2_201310211344237dc.jpg
ノリタケのモダーンポット。赤い蓋がベレー帽を被ったようで愛らしいです。






RIMG0686_2013102215091721c.jpg RIMG0767_201310221509186a2.jpg
南天柄でおめでたいTOTOの徳利。







RIMG0706_20131022150920cad.jpg RIMG0707_20131022150922b57.jpg RIMG0708_20131022150923d65.jpg RIMG0712_20131022151541936.jpg
ハリオの卵半熟器。半熟卵器の方が語呂がいい感じがしますが、卵を先につけることで、卵を半熟にするんだという強い意思を汲み取ることができますね。蓋を取ってそのまま食卓へ出せるデザインが素敵です。デッドストック。

RIMG0711_20131022151542b02.jpg
本当でしょうか?

*卵半熟器は完売した模様です






RIMG0754_201310221519154ff.jpg RIMG0753_20131022151914a3a.jpg
ブルーグレーの厚手でぽっくりしたガラス器。









RIMG0688-2_201310221520097be.jpg
カガミクリスタルの花瓶。やっぱりガラスの透明度が違います。女としても、これくらい透明感のある存在でありたいと思います。






RIMG0685-2_20131022152006310.jpg RIMG0687-2_20131022152007b1b.jpg
デュラレックスのパステルカラー平皿。イエロー、ピンク、ブルー。






RIMG0681_20131022151918654.jpg RIMG0682_20131022151919c34.jpg
パイレックスの花柄付ボウルとガラス両手鍋。共に24㌢。無地はすっきりしていいですけどね、仕事に家事に忙しい奥様方の心は荒れがちですから、あえて花柄付っていうのがいいと思います。






RIMG0679_2013102215191776e.jpg
キャンディカラーのガラスデキャンタとグラスのセット。これで、あえて日本酒というのも乙です。デキャンタに入れてそのまま冷やせますし、徳利と違って栓が付いているのでにおい移りも気になりませんしね。



関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ