「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
横浜SANSHIN灰皿、ほか入荷
ようやく暦の上では立秋を迎えました。暑さがおさまるわけではないのですが、季節の区切りを意識するだけでも自然と日常のなかの秋の気配を探そうとするのが人の心理ではないでしょうか。気持ちの上では秋の準備をしています…


以下、本日までの入荷分の一部です。




1_20130807164949e68.jpg RIMG0677_20130807164950769.jpg RIMG0678_20130807164953efa.jpg
コーヒーサイフォン。






RIMG0678-2_201308071649529ab.jpg
黄色の琺瑯ヤカン。持ち手に竹ひごが巻いてあるのが気が利いてますね。






RIMG0679-2_201308071649557c8.jpg RIMG0680-2_2013080717022251e.jpg
通常よりも小さなデミタスサイズの琥珀色ガラスカップ&ソーサー。







RIMG0679_20130807170221699.jpg RIMG0680_20130807170224ea7.jpg
東洋陶器の猪口。薄手の磁器の猪口を使い慣れていると、陶器のぽってりした厚みがとても新鮮です。







RIMG0681-2_20130807170226ff4.jpg RIMG0682-2_20130807170227273.jpg
花型の氷皿。

RIMG0683-2_20130807170712f1b.jpg RIMG0684-2_20130807170713dc2.jpg
薔薇柄の氷皿。








RIMG0681_20130807170709aad.jpg
シルバー製のマネークリップ、3種。

百貨店などでマネークリップを探しても、なかなか気に入ったものが見つかりませんね。最近の男性は女性が持っているような大きな財布を持っている人も多いですしね。流行らないのか店頭に飾ってもないのです。あるとしても似たり寄ったりで…せっかく持つのでしたら個性のあるものがいいですね。





RIMG0682_20130807170710677.jpg
スタンド灰皿、かつ屑入れ。

RIMG0684_20130807170714ee4.jpg RIMG0685_20130807171253a58.jpg RIMG0686_20130807171255455.jpg RIMG0683_20130807171251936.jpg RIMG0692_20130807171856f51.jpg
今日の真打ちは、ズバリこれ。灰皿の部分には、素敵な色合いのぼってりとしたガラスが入っています。両サイドの持ち手金具など、灰皿につけるには惜しいほど凝ったものが付いていますしね。
RIMG0688_20130807171256655.jpg
しかもこれだけのパーツに分解できるのです。珍品です。












RIMG0687_20130807171836632.jpg
赤被せ切り子のコップとショットグラス。

RIMG0689_20130807171837f1a.jpg
青被せ切り子のショットグラス。







RIMG0693-2_20130807171838e4b.jpg
鋳物のクロンボ灰皿。南国臭ひかえめのグッドデザインくろんぼです。






RIMG0695-2_20130807171840584.jpg
1,5センチのガラス猫。目ん玉が飛び出ているのが可愛いです。






RIMG0693_201308071723011c6.jpg RIMG0694_201308071723029bb.jpg RIMG0695_20130807172304f6d.jpg
海水浴なりピクニックなり行ってください。クラウン印バスケット。







RIMG0696_201308071723057e5.jpg RIMG0697_20130807172307e0e.jpg
カートン工学の双眼鏡。オリジナルケース付。








RIMG0700_2013080717270415c.jpg
カラフルショットグラス。かなり薄手のガラスなので、冷凍庫で冷やした物を入れると、ガラスの表面が薄氷のようになり素敵です。







RIMG0699_20130807172703e1d.jpg
東雲色のガラス小鉢。







RIMG0701_20130807172706f7f.jpg RIMG0702_20130807172707b9c.jpg
ランプ型の鉛筆削り。子供の時、学校に持っていけば英雄だったろうなと思います…









RIMG0704_20130807173159f87.jpg RIMG0703_20130807173158f12.jpg RIMG0705_201308071732018f3.jpg
ガラス細工の犬親子。子だくさんですねー。しかも子犬はみなブチ模様も顔つきもことなりますねー。籠におさまると大変に愛らしいです。







大人だから楽しめる「郷土玩具まつり」
8月31日まで開催中です…スキャン
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ