「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
もしもし。
今日は亀の話ではありません。


もしもしといえば、電話。


gazou 9211
色違い4色。600型の電話機。

みどり色と黒色はなじみがあるでしょう。ピンクとアイボリーはあまり見かけませんね。キュートな色です。この電話の色、ついカタカナ読みしたくなりますが、ちゃんと日本の呼び名があったころは、こう呼ばれていました。

緑色 → 若草色

ピンク色 → 珊瑚色

アイボリー色 → 象牙色

黒色 → 黒は黒。そのまま。


たしかに、アイボリーやピンクという表現では、色の幅がありすぎて曖昧さが残ります。象牙色、珊瑚色といえばそのものの色です。素晴らしい日本語。

gazou 9213
珊瑚色

gazou 9212
象牙色


この4台はモジュラー差込口を新品に交換済みですので、そのまま差し込んで使えます。が、注意事項がひとつ。ほとんどのご家庭では受信通話のみしか出来ません。これらの電話はダイヤル式、ですから回線が違うのです。電話をかけるためには、プッシュ式回線をダイヤル式回線に変更する必要があります。NTTに電話すると、変更してくれます。ただし、有料ですよ。気をつけて。
関連記事
[ TB*0 | page top

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ