「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
風鈴、ほか入荷
梅雨も明けて本格的な夏到来ですね。今年の夏の目標は、いっそ「暑い」のひとことを言わないこと。五感を総動員して暑さの中にもわずかな涼味を見つけ出したいと思います。以下、本日までの入荷分の一部です。





RIMG0682_20130709150356.jpg
50センチほどの大きなガラス瓶。子供の頃、これに1円玉貯金をしてました。いっぱいになったら重たくて持ち上げられないので、中身を出すのに苦心した覚えがあります。







RIMG0683_20130709150917.jpg RIMG0728_20130709150923.jpg
額装した埴輪。ハニワ好きにはおすすめしたい一品です。玄関先などに飾れば、お客様も驚くこと請け合い。ハニワ面自体の大きさが約25センチ。







RIMG0698_20130709150918.jpg RIMG0699_20130709150920.jpg RIMG0700_20130709150922.jpg RIMG0737_20130709151151.jpg
ナショナルの行灯型ライト。和洋折衷度が高いです。角度が変えられるのがいいですね。







RIMG0732_20130709151146.jpg RIMG0733_20130709151147.jpg RIMG0734_20130709151150.jpg
表面と裏面の色合いが異なる、氷コップ。不思議な色合いですね。何色、と一言では言えません。








RIMG0704_20130709151508.jpg RIMG0705_20130709151509.jpg RIMG0706_20130709151511.jpg RIMG0707_20130709151512.jpg
異国の陶製酒瓶。ゴム栓およびコルク栓がついています。







RIMG0708_20130709151514.jpg RIMG0709_20130709151811.jpg
異国のガラス瓶。







RIMG0716_20130709151817.jpg RIMG0710_20130709151813.jpg
日本国のアルマイト蓋付角瓶とおくすり瓶。








RIMG0721_20130709152045.jpg
色鮮やかな木の葉形ガラス皿。






RIMG0713_20130709152042.jpg RIMG0712_20130709151816.jpg RIMG0714_20130709152043.jpg
ノリタケの鶴さん、置物。









RIMG0718_20130709152044.jpg RIMG0729-2.jpg
石油ストーブでもおなじみ、英国バーラー製のミニヒーター。冷風、温風、どちらもでますので一年中使えます。小型で強力ながら、机の上の書類は飛びません。と添付の説明書に明記してあります。本当かどうかは保証しません。共箱付。








RIMG0725_20130709152558.jpg RIMG0726_20130709152600.jpg
陶枕。台座が一体になったタイプです。








RIMG0724_20130709152557.jpg
油虫ではありません。鈴虫です。鉄製でJAPANの刻印有り。7センチほど…








RIMG0721-2.jpg RIMG0722-2.jpg RIMG0720_20130709153247.jpg
瓢箪形のうちわ立て。洒脱で小粋、おみごと。







RIMG0733-2.jpg RIMG0736.jpg RIMG0734-2.jpg
風鈴各種。大きさ、音色、短冊の文言、お好みでお選びください。ちなみに、横に渡した棒は英国製の古いカーテンレール。よもや異国で風鈴を吊るされるとは思わなんだでしょう…



関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ