「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
うちわ、ほか入荷
今日は二十四節気の芒種。ところで、米一粒を育てて収穫できる米粒の数をご存知でしょうか?平均しても1100粒以上だそうです。1000倍以上ですよ。何にせよ、ひとつのものを1000倍以上に増やす、というのは並々ならぬことですね。何の関係もない前フリですけど、以下、本日までの入荷分のご紹介です。


RIMG0676_20130605164627.jpg RIMG0677-2_20130605164628.jpg
タッパーウェアです。それにしても、皆さんタッパー好きですね。この手の密封できるクイックシールタイプは開閉に結構な力が必要なのですがそれでも人気です。

RIMG0678_20130605164630.jpg
珍しいピンク色も有り。






RIMG0685-2.jpg RIMG0686_20130605164632.jpg
富士ホーローのハニーウェアシリーズ。赤いケットルとヤカン。デッドストックです。ヤカンのほうは、持ち手も木製なんですね。珍しい。天然生活とか読んでる人にお勧めします。火加減に注意して燃やさないようにしてくださいね。







RIMG0689-2.jpg
年期の入った木製丸椅子、2脚入荷。






RIMG0677_20130605165217.jpg RIMG0680_20130605165220.jpg RIMG0679_20130605165219.jpg
メイド・イン・大阪、の木製書類棚。上はアッパッパーなのです。






RIMG0684_20130605165555.jpg RIMG0685_20130605165556.jpg
ブリキのジョーロ。水汲み口は目の細かい網が貼ってあって屋外に置いておいてもゴミが混入しないようになっています。注ぎ口は銅製の細かな穴で柔らかく弧を描く水がふうわり出せます。本気の如雨露です。







RIMG0688_20130605165558.jpg RIMG0692_20130605165602.jpg RIMG0694_20130605170252.jpg
東京のカワイ照明のスタンドライト。
RIMG0689_20130605165559.jpg
柔らかな明かりで枕元にもおすすめ。







RIMG0690_20130605170248.jpg RIMG0691_20130605170249.jpg
小泉産業の卓上扇風機。3枚羽の小ぶりな扇風機です。軽いのでどこにでもあなたの移動するところへお持ちください。デッドストック。







RIMG0687_20130605170943.jpg RIMG0688-2.jpg RIMG0689-3.jpg
肥前びーどろ(佐賀ガラス)の盃洗。ご所望の方には立派な箱付。






RIMG0692-3.jpg RIMG0691-2.jpg RIMG0690-2.jpg
ホヤガラスのガラスお湯のみと角皿のセット。概してホヤガラスの製品は重たいのですが、丈夫ですし透明度が抜群に高く個人的に大好きです。デッドストック。






RIMG0681_20130605170940.jpg RIMG0682_20130605170942.jpg
目に涼しい青いガラス大鉢と一輪挿し。







RIMG0679-2_20130605170938.jpg RIMG0680-2_20130605170939.jpg
カガミクリスタルの一輪挿し。日本人は往々にして同じクリスタルガラスでも異国の製品のほうが優れているかのように錯覚していますが、実際に手に取って見比べてみると日本製品の技術力に驚かされます。





RIMG0683_20130605172221.jpg
ブタさんの蚊遣り。今年もこんな季節ですね。昨今は天然系が跋扈し、除虫菊を使った蚊取り線香が多く販売されていますが、よく見るとピレスロイド系成分を含んだものもあるので要注意です。





RIMG0695_20130605172222.jpg RIMG0698_20130605172227.jpg RIMG0697_20130605172226.jpg RIMG0696_20130605172225.jpg RIMG0692-2_20130605172910.jpg
昔のうちわ、各種。一枚300円也。これらの団扇は酒屋や呉服屋のお配りものです。昨今では結構な値段で天然素材の団扇を売っていますが、こういったものを挨拶代わりに配っていた時代は豊かだったなぁと思います。小洒落た個性的なデザインのものが豊富に有ります。

RIMG0700_20130605172906.jpg RIMG0699_20130605172905.jpg
団扇立ても2種類あります。






RIMG0694-3.jpg
ゾーリンゲンのワインオープナー。デッドストックです。団扇片手によく冷やした白ワインで至福のひとときを…

関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ