「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
DATE: 2008/03/29(土)   CATEGORY: 雑文
もしもし亀よ。
かめさんよ。


gazou 9305
3匹トリオ。


gazou 9308
「親ガメのっ背中ーに子ガメをのっせってェー」 と、うちの母は子供をおんぶするたびに歌っていたのを思い出した。けど、この唄よそのお母さんが歌ってるのは聴いたことない。

これ、当店の近くの薬院新川に居る亀さんたちです。今年は冬眠しなかったのかなぁ。2月にも何度か見かけた。でもようやく甲羅干しできる気候になりました。

gazou 9306
対岸にも3匹。


そういえば、住吉?になるのかな、ひょうたん池ってありますでしょ。あそこは池の上に太鼓橋がかかっていってちょっと太宰府天満宮風になっていたんですが、池には100匹といわずたくさんの亀さんたちがおりました。しかし、亀さんたちが冬眠している間にいつの間にか埋め立て造成されています。まさか、造成する前に眠っている亀さんたちを掘り起こしたのか?とも思えず、もしかして 皆、生き埋め? 不憫でならず。どなたか正確な情報をお持ちの方いらっしゃいましたら教えてください。
関連記事
[ TB*0 | page top

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ