「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
キツツキマークの飛騨の家具、ほか入荷
以下、本日までの入荷商品の一部です…







RIMG0697_20130510153353.jpg
温度計付のくろんぼこけし。あくまで主役は、こけし。






RIMG0696_20130510153352.jpg
3センチほどの文鳥の置物。陶製で彩色もやわらかく美しいです。文鳥の文鳥足り得る特徴を的確につかんでいますね。足下には菊の花で気高い印象です。





RIMG0686_20130510165130.jpg
アルマイト水筒。飛行中のオスプレイから落ちてきたら危ないですね。約21センチ。




RIMG0698_20130510165133.jpg
古いはさみ。刃と刃がすり合わさるときのなんともいえないシャゴシャゴした感じが経年にそぐわず鋭利なハサミです。






RIMG0687_20130510165131.jpg
青い切り子のガラス容器。中に海綿やスポンジを入れて、切手を貼るときや紙をめくる時につかうとよいです。







RIMG0715_20130510155118.jpg RIMG0714_20130510155117.jpg RIMG0713_20130510155115.jpg RIMG0717_20130510155119.jpg RIMG0718_20130510155120.jpg
飛騨高山の密生したブナ原生林を資源に、椅子をはじめとする西洋家具をつくるメーカーとして90年以上の歴史をもつ「飛騨産業」の木製マガジンラックです。地場の伝統技である春慶塗の施された椅子をつくるなど、西洋の家具をそのままコピーするのではなく、あくまで日本の暮らしに沿う家具作りを続けてきた、というのが素晴らしいと思います。横幅43.5センチ高さ47センチ奥行33センチ。





RIMG0719_20130510160909.jpg RIMG0720_20130510160910.jpg RIMG0721_20130510160911.jpg
ナラ材の4段小引き出し。背中が閉じてないので、両面に引き出せます。サイズは横幅26センチ高さ32センチ奥行33.5センチ。







RIMG0722_20130510160913.jpg RIMG0723_20130510160914.jpg
ラワン材のくさび式本棚、4段。横幅60センチ高さ91センチ奥行20.5センチ。





RIMG0702_20130510162517.jpg RIMG0703_20130510162705.jpg RIMG0704_20130510162518.jpg RIMG0705_20130510162520.jpg
ダンダラ模様の和風小引き出し。4段です。






RIMG0706_20130510162706.jpg RIMG0708_20130510162521.jpg
木製の魚だから、木魚。と言いたいところですが、魚板。ギョバン、という語感がそそりますね。付属のハンマー様のもので魚の腹をポコポコ叩くのです。とても澄んだ良い音がします。御飯時や休憩時間の開始、終了の時打など多用できます。禅寺の鳴りものとして使われるものは、開梆(かいばん)などと呼びますが、開いた目は不眠不休で修行に励めという戒め、腹を叩くのは煩悩を吐き出す、という意味もあるそうですよ…ストイックな生活を目指す人にはおすすめの一品です。約34センチ。







RIMG0709_20130510162523.jpg 
戸建ての住宅の床下の通気口用の柵。

RIMG0711_20130510164620.jpg
一般的には、こういうの。セメントや金属などで無機質に格子状の柵がはめ込まれていますよね。

RIMG0710_20130510162707.jpg
細部までお洒落にこだわりたいという方におすすめです。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ