「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
特大タッパー、ほか入荷
以下、本日までの入荷分の一部です。既に売約済みとなっている商品もございますのでご了承くださいませ。





RIMG0794_20130413155004.jpg RIMG0793_20130413155004.jpg
山田照明の工業系デスクライト。光量たっぷりで実用的です。本体カラーはライトグレー。





RIMG0796_20130413155005.jpg RIMG0797_20130413155005.jpg RIMG0799_20130413155005.jpg
大正期の小箪笥。ナラ材を使っています。現代家具にはない、小股の切れ上がったようなキリリと小粋で美しい質実剛健な家具です。横幅51センチ高さ52センチ奥行33センチ。






RIMG0804_20130413155458.jpg
ダイヤガラス入りの2段積み収納棚。
RIMG0807_20130413155458.jpg RIMG0808_20130413155752.jpg RIMG0805_20130413155458.jpg
上段は棚板2枚の3段。下段は棚板1枚の2段。さらにその下は引き出し、というとてもベーシックな作りの収納棚です。食器棚としても本箱としても用途を問いません。サイズは横幅106センチ高さ165センチ奥行37センチ。







RIMG0811.jpg RIMG0812.jpg
東洋陶器製のモダーンな幾何学デザイン土瓶と蓋付お湯のみのセット。不思議に柔らかな口当たりは、陶器ならではです。






RIMG0813.jpg RIMG0815_20130413160127.jpg RIMG0814_20130413160127.jpg
お盆とティーポット、コップがふたつ、という趣向の変わったティーセット。大正期の東洋陶器製の磁器食器です。磁器の方が貫入も入らず固くて丈夫です。






RIMG0818_20130413160127.jpg RIMG0819_20130413160128.jpg
白いガラスのシュガーポット。







RIMG0820_20130413160128.jpg RIMG0821_20130413160711.jpg RIMG0822_20130413160711.jpg
有田焼のミニツボ。1.5㎝くらいです。ガラスのひよこは8ミリほど…






RIMG0826_20130413160712.jpg
セロハン色のトールグラス。





RIMG0823_20130413160712.jpg RIMG0825_20130413160712.jpg
ちょっと困り顔の木彫りの猫親子。







RIMG0831_20130413161027.jpg
20センチ弱の大振りなクロンボこけし。






RIMG0828.jpg RIMG0829_20130413161026.jpg
ぽってりした吹きガラスの中鉢。ガラス器にしては珍しいスモーキーな中間色なので、お料理が映えそうです。






RIMG0827_20130413161025.jpg
脚付のガラスコンポート。器に脚があるのはすごいことで、イチゴに牛乳をかけただけの簡単おやつでも素晴らしくおいしいデザートのように思えます。






RIMG0830_20130413161026.jpg
傷のない切り子のショットグラスを探すのは大変な苦労です…





RIMG0833_20130413161838.jpg RIMG0834_20130413161839.jpg
清水焼のニッパー犬湯呑。





RIMG0835_20130413161839.jpg RIMG0838_20130413161839.jpg
初夏にぴったりな吹きガラスの浅鉢。






RIMG0839_20130413161840.jpg
12センチほどの1人前ヤカン。一人でちょっとお茶にしようと思っても、大きなヤカンを火にかけるのはためらわれる時、ありますよね?驚くほどすぐに少量の湯が沸かせるアルマイトヤカンでストレス軽減できます。







RIMG0840_20130413162339.jpg RIMG0841_20130413162339.jpg
外灯。通常は金属が多いブラケット部分が、茶色の陶器製です。とても柔らかな優しい印象ですね。人の集まるカフェなどに良さそうです。






RIMG0843_20130413162340.jpg RIMG0845.jpg
今まで見た中で最もビッグサイズのタッパーウェア。横幅76センチ奥行38センチ高さ16センチ。衣装ケースくらいありますね。

RIMG0844_20130413162340.jpg
ちょっと大きすぎて何を入れていいか思いつきませんが、猫なら軽く15匹は入ると思います。

関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ