「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
美しい日本の木製家具、入荷
以前は、ちゃぶ台なんてどこにでもあったのに、近頃古道具屋でもめったに見かけなくなりました。なんだか寂しいものです…以下、美しい日本の木製家具3点、入荷してます。





RIMG0669_20130117170555.jpg RIMG0670_20130117170556.jpg
脚は折りたたみ式の丸ちゃぶ台。直径90㎝。

実際に座ってみると、おや?低い?と感じる人が増えているようです。座面の高さは29.5㎝。背筋をまっすぐにして座り、動作をするのに最適な高さなので、昨今のこたつテーブルの類いよりはかなり低く感じます。長時間座ると背もたれや座椅子が欲しくなるテーブルというのは、その人に取って高すぎるんですね。その点ちゃぶ台は長く座っても疲れません。

RIMG0671_20130117170556.jpg RIMG0672_20130117170556.jpg
きっちりすっぽり、脚収納。使い終わったら脚を畳んでコロコロ転がして壁の隙間に収納しておけば、ワンルームのお部屋でも広々使えます。







RIMG0676.jpg
眉目秀麗な洋風の和箪笥。横幅107センチ奥行42.5センチ高さ168センチ。

RIMG0678.jpg RIMG0677.jpg RIMG0679_20130117172020.jpg
全体の印象も細部の金具や装飾も、一見すると洋家具のようです。

RIMG0680_20130117172021.jpg RIMG0681_20130117173259.jpg RIMG0682_20130117173300.jpg
中身の作りはしっかり和箪笥。和ダンスを使ったことのない人には、このような棚の配置が目新しく映るようです。畳紙がすっぽり入ってさっと取り出せる実用的な棚です。上等なきものを上段に入れてウールなどの普段着は下の方へ…








RIMG0690_20130117173845.jpg
見目麗しい精工舎の座敷時計。大正9年頃の製造です。

RIMG0700_20130117174146.jpg RIMG0693_20130117173845.jpg
その名も『巴里』。品があって優雅で格調高くお洒落。まったく非の打ち所のない時計です。昔の寺社仏閣の建造物しかり、根付けなどの装身具しかり、いまより技術的に優れているものを見ると空しさを感じますね。ドイツ式の機械がのせられています。
RIMG0701_20130117174146.jpg RIMG0694_20130117173845.jpg
寸法は高さ75センチ横幅29.5センチ奥行14.5センチ。丁寧にオーバーホール済み。弊店で、オーバーホール済み表記の時計をお求めいただいた場合は、6ヶ月間の無償修理の保証書が付帯します。また保証期間経過後も定期的なメンテナンスのご相談も承っております。

RIMG0684_20130117173844.jpg
当時の精工舎カタログ。


関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ