「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
小さきものたち、ほか入荷
以下、本日までに入荷分の商品です。





123.jpg
いわゆる平傘(ひらがさ)。昔のガラス電気シェードの定番です。電球が丸見えなのでワット数が低いものでも明るく使えますが、視線に入るとまぶしく感じます。目の高さよりも上の方へつけることをお勧めします。






124_20120705164356.jpg
マルティグラスの鉢。メダカなどを飼うにも面白いとおもいます。





140_20120705164356.jpg 141_20120705164356.jpg
薔薇の花のコースター。紙製でグラスにくっついてくるのが絶対に嫌だという方にはおすすめです。





144_20120705164355.jpg
脚付のカラーグラス。






145_20120705164355.jpg
薄いピンク色のガラス一輪差し。洋花はガラスに、和花はやきものが合いますね。自分のために一輪の花を飾るのは有意義なことだと思います。






146_20120705165134.jpg 147_20120705165133.jpg 148_20120705165133.jpg
涼しげな水色のガラスコースター。





150.jpg
マルティグラスのガラスの鳥さん。






以下、今日の真打、くだらなく愛おしい小さきものたちです…


001_20120705170702.jpg
少女マンガに河童が出てくるなら、こんな感じ・・・のカッパ。顔の描き方は文句なく上手いし、半被の着こなし、関節の曲がり具合も違和感なく相当な技術を持って作ったカッパ人形です。





017_20120705170702.jpg 018_20120705170701.jpg
同じくカッパ。グラビアアイドルのようなポージングのボディは同じ作者によるものと思われます。顔はいささか不細工気味なものの、皿の周りのヘアと甲羅の色がお揃いというところが絶妙におしゃれな河童です。






002_20120705170700.jpg 003_20120705170701.jpg 004_20120705170700.jpg
ブルドッグ?の陶製調味料入れ。顔周りに穴が3つ。穴なしでただの置物のほうがよかったのではという思いに蓋をして、ブルドッグ好きの方にお勧めします。Made in Japan表記あり。




005_20120705172142.jpg 006_20120705172141.jpg
ひとり縄跳びをする少女のモール人形。懐かしく愛らしいですね。ごく薄手の昔のリボンと手で軽く触るだけで変形するモールで作られた儚い人形です。小さく儚いものを愛玩する心は失いたくないものですね。





007_20120705172141.jpg 008_20120705172140.jpg
ソテツの実を使ったブタさん細工。やぶにらみが愛らしいです。ソテツの実を使ったこけしなどは宮崎県のお土産としていろいろありますね。





009_20120705172140.jpg
くろんぼこけし、2種。





015_20120705173418.jpg
電話する犬。陶製の人形です。






010_20120705173420.jpg 012_20120705173419.jpg 013_20120705173419.jpg
ドナルドこけしとその仲間たち。

関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ