「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
ピースオーブン、ほか入荷
梅雨の後半は、大雨に気をつけねばなりませんね。ここ数年は本当に恐ろしいような降り方をしますからね。日頃からの備えが一番大事だと思います。以下、本日までに入荷分の一部です。




021_20120703174935.jpg 023.jpg 
米国はWaltham(ウォルサム)の懐中時計です。竜頭(リューズ)が横っちょにあるタイプです。丁寧にオーバーホール済み。






083_20120703174934.jpg 084.jpg 086_20120703175834.jpg
一本足のフロアスタンド。球体の乳白色のガラスシェードです。軸は木製で撚りよりになっていて高級感があります。全長158センチ。
082.jpg
やわらかに照らします。





091_20120703180207.jpg 090_20120703180206.jpg 088_20120703180206.jpg 089.jpg
ピース天火やピースオーブンと呼ばれるレンジトップオーブンです。電気を使わず、ガスコンロなどの上に乗せてオーブン料理ができます。いまどきの電子機器満載のオーブンのように多機能ではありませんが、原始的な構造故に庫内を対流する熱と食材自身の水分で蒸し焼きにするというオーブン料理の神髄が味わえます。ケーキも肉料理もこれでないと…といった人も多く、若い世代にもじわじわと人気が広がっています。







092_20120703183337.jpg 093.jpg 094.jpg
チェコスロバキア製のボヘミアガラスの洋酒セット。

個人的に古い洋酒が好きなので、比較的手に入りやすい70から80年代のウイスキーやブランデーをよく飲みます。経年劣化しているには違いないのですが、数十年の時を経て今の空気と触れあいまるで花が開くかのような味と香りの変化が楽しめるのが醍醐味です。一人ほくそ笑んで飲むのもいいのですが、こうしたデキャンタを使って大勢でワイワイ言いながら楽しむのも一興かな…と思っています。







095.jpg 096.jpg 097.jpg
奥行きのある収納棚。脚付なので床に直置きできます。台所で調味料などを収納するのにもよいでしょう。サイズは横幅48センチ高さ62センチ奥行き51センチ。








098.jpg
こちらも奥行きのあるタイプの2段小引出し。横幅29センチ高さ30センチ奥行き45.5センチ。







102.jpg
簡易本立て。

余談ですが、図書館でたくさん本を借りているとどの本がいつ返却日だったかわからなくなったり、自分の本と混ざってしまったりしませんか?私はよくやらかしていたので、借りてきた本はあちこちに置かず、必ず簡易本立てに置くようにしました。収納は定位置に!はお片付けの基本ですね。







103.jpg
4段の小引出し。こちらは奥行きの浅いタイプです。用途に合わせてどうぞ。サイズは横幅32センチ高さ50センチ奥行き25.5センチ。






106.jpg 107.jpg
ステム以下が黒いガラスのツートンカラーのグラス。グラスとしてもデザートやお料理を盛る器としても使える形状です。フロスト状に木の葉の柄が入っているので、濃い色のフローズンカクテルなどを入れても映えそうです。





108.jpg 109.jpg 110.jpg
ピンクのカップ&ソーサー。ピンクって不思議な色ですね。女子的にアガる色です。ノリタケ製。







112.jpg 115.jpg 116.jpg
ピンクとグレージュのカップ&ソーサー。プレシャス読者が喜びそうな王道の配色ですね。ワコーチャイナ製。







118.jpg 119.jpg 120.jpg
モダンデザインの急須。

昨今の若い方は自宅に急須がないという噂を確かめるべく、若者をとっ捕まえては聞いているのですが、噂は本当のようです。男女問わず20代前半の一人暮らしでは急須と湯のみでお茶を飲まない様子。ペットボトルを買ってきたほうが楽だという意見が目立ちます。おいしい茶葉を売っているところもおいしい緑茶の淹れ方も知らないだけなんでしょうけどね。お茶の本当のおいしさがわかるのは大人になってから、かもしれません。紅茶を淹れても違和感のないこんな急須ならイマドキの若者にもいいんじゃないでしょうか?機能的にも折り紙つきのノリタケ製。





126.jpg 127.jpg 128.jpg
宇宙人みたいな黒い全身タイツのネコちゃん貯金箱。陶製。○○円貯まる!系の安直な貯金箱はちょっと下品なので、美人な女の子にはぜひ夢のある貯金箱で貯金をしてほしいと思います。






129.jpg 130.jpg
キャバレー「マナスル」の白磁の裸婦置物。







131.jpg
クラブ夕顔、のブラック&ホワイト灰皿。








132.jpg 133.jpg
勧業角丸のラッコ貯金箱。よくできている。







134_20120704161747.jpg 135.jpg
小倉の東筑紫学園、短大校舎と体育館の落成記念文鎮。1963年、意外と古い。







136.jpg
透明のガラス小鉢。







137_20120704161743.jpg 138_20120704161742.jpg 139_20120704161742.jpg
赤いセーターがよく似合う、くろんぼ貯金箱。髪型に圧倒されます。丁寧な作りに感服。





そのほか、小さくくだらない小さき者たちも続々入荷中です…
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ