「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
東芝ゆで卵器、ほか入荷
ひきつづき商品が秩序なく続々と入荷中です。以下、本日までに入荷分の商品の一部をご紹介しておきます。




CIMG2588.jpg CIMG2590.jpg CIMG2589.jpg
棹秤(さおばかり)。




CIMG2591.jpg
マス目の分かれた木箱。






CIMG2548.jpg CIMG2550.jpg
万博キーホルダー。





CIMG2599.jpg CIMG2600_20120629174804.jpg CIMG2603_20120629174803.jpg
証紙だけは立派な、万博風鈴。






CIMG2584.jpg CIMG2585.jpg CIMG2586.jpg
70年代の新薬、トリメートEの風鈴。くしゃみ3回ルル3錠、新三共胃腸薬など有名どころの風鈴です。万博風鈴と同じ所へ発注してますね。販促品が風鈴って良い時代ですね。






CIMG2594.jpg
電球をすっぽり覆うタイプの天井照明。電球がみえないとクラシックで上品な印象です。






CIMG2596.jpg CIMG2597.jpg CIMG2598.jpg
ぶたさん蚊遣り、デッドストックです。






CIMG2616.jpg
青いフリルのガラス金魚鉢。大き過ぎず小さ過ぎずの20㎝サイズ。






CIMG2607.jpg CIMG2606.jpg CIMG2608.jpg CIMG2609.jpg
車型シガレットケース。ニッサンのスカイラインハードトップ2000GTXです。






CIMG2605.jpg
アイヌ文様のような皮のトレイ。






CIMG2617.jpg CIMG2618.jpg
三菱の手動鉛筆削り。







CIMG2643.jpg
暮しの手帖で今も人気の琺瑯片手鍋。赤い鍋、というのがありそうでない人気の秘密。少量の湯、ホットミルク、ゆで卵などちょっとした用途に抜群の使い勝手。





CIMG2644.jpg CIMG2645.jpg CIMG2647.jpg
「好みのゆで卵の固さが一緒である」というのは結婚の条件として譲れないと思っています。個人的には沸騰してから6分半のやや固ゆでが好みです。上手にゆでる自信がない方にはおすすめの、東芝製ゆで卵器。無くても困らない道具ですが、デザインの良さで是非置いておきたい衝動にかられますね。
CIMG2648.jpg
ゆでる個数と固さに応じた水量カップ付。





CIMG2651.jpg CIMG2652.jpg
頭のよい子に育てよう!ってそんなに単刀直入なキャッチフレーズでよいのでしょうか。森永ドライミルクのアヒルアップリケ。





CIMG2653.jpg CIMG2654.jpg
フラメンコ用カスタネット。強度に自信なし。おてやわらかに叩いてください。





CIMG2655.jpg CIMG2656.jpg
安田信託銀行の子リスちゃんソフビ貯金箱。

 



CIMG2658.jpg
ボウリングのピン型二股ピック。

関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ