「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
書棚、ほか入荷
いよいよ本格的な梅雨の到来となりました。ラッキョウに梅干し、日本の知恵で乗り切りたいですね。以下、本日までの入荷分です。





RIMG0478_20120617141452.jpg RIMG0479_20120617141451.jpg RIMG0484_20120617141449.jpg
昭和39年制作の書棚。引き戸は上下で2枚に分かれています。中身はそれぞれ2段に分かれているので計4段です。一番下には引き出しがふたつついています。

RIMG0483_20120617141450.jpg
いかにもな昭和のガラス入り。適度な目隠し効果です。

RIMG0485_20120617141448.jpg
引き出しの裏には、制作者からの素敵なメッセージ入り。







RIMG0480_20120617141447.jpg RIMG0481_20120617141926.jpg RIMG0482_20120617141925.jpg
錆たっぷりのキャッシュBOX。





RIMG0489_20120617141922.jpg RIMG0490_20120617142215.jpg
3㎝に満たないくらいの小さな小さなガラス容器。養命酒など薬用酒を飲むカップに似ています。厚みのある戦前のガラスです。






RIMG0486_20120617141924.jpg RIMG0487_20120617141923.jpg RIMG0488_20120617141922.jpg
ホヤガラスのクリスタルオールドファッショングラス、6種。全部形違いで、どれも素晴らしいカットです。特に底をのぞきこんだときに見える細かな輝きは、まるで満天の星空のようです。デッドストック。








RIMG0491_20120617142214.jpg RIMG0493_20120617142212.jpg
ゆらゆら気泡入りガラスの蓋付容器、小さいサイズが追加で入荷してます。
RIMG0492_20120617142213.jpg
右が先日入荷した大きなほう。






RIMG0494 (2) RIMG0496 (2) RIMG0497 (2) RIMG0498_20120617142954.jpg
薄い2段の小引き出しが2種、入荷してます。こちらは明るい木目でつまみは金色。サイズは36㎝四方の正方形で高さが17㎝。







RIMG0495_20120617142953.jpg RIMG0501_20120617142952.jpg RIMG0504_20120617142951.jpg
一方、こげ茶の2段小引き出し。横幅34㎝奥行き30㎝高さが15㎝。つまみは青いガラス。






RIMG0496_20120617143352.jpg RIMG0497_20120617143351.jpg
琥珀色のガラスコップ。ボコボコした表面は手に心地よく、意外と軽いので扱いやすいグラスです。石塚硝子のアデリアシリーズ。デッドストックです。







RIMG0494_20120617143809.jpg
クバの葉うちわ。


通信:先日お電話にてお問い合わせいただきました京都のお客様、祇園祭でお使いになるということでしたが、もしお目にとまりましたら再度お問い合わせくださいませー。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ