「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
DATE: 2012/04/23(月)   CATEGORY: お知らせ
第4回「和食器まつり」開催のお知らせ
今年も早いものでもうすぐ5月の連休です。今年で4回目となる「和食器まつり」を下記日程で開催いたします。イマイチ和食器まつりと言う名称が定着せずそれぞれに「ささやの陶器市」だの「陶器まつり」だのと言われているようですが、日ごろは弊店では取り扱いの無い実用向きの磁器食器類を新旧織り交ぜてご奉仕価格で販売いたします。

最近は、自宅で使う食器を求めるのにデパートや個人商店の陶器店などではなく、全国展開する輸入家具雑貨店で揃えるという人が多いようです。そうなると日本中どこにいても同じものを使っているという状況が起きるわけですが、日本には多種多様の地域性をもった磁器・陶器の産地があるのにもったいないことだと思います。連休中に他県からご来店いただいたお客様には有田・伊万里の磁器は珍しくもあるようでご好評いただいております。

商品構成の中核は、明治から昭和50年ころまでの香蘭社・深川製磁の実用和食器や花器などですが、今年は源右衛門窯の酒器(猪口・徳利)や手塩皿(銘々皿)なども豊富に取り揃えております。また今右衛門窯や柿右衛門窯の商品も一部ございます。また古伊万里様式の色絵の大鉢や鱠皿(なますざら)、1尺を超える大皿も複数ございます。

ご近所の方はお散歩がてら、遠方の方は行楽のおついでに是非お立ち寄りくださいませ。

        


       第4回「和食器まつり」

期間は4月28日(土)から5月6日(日)まで



マイバッグ御持参のお客様は100円引きとさせていただきます。期間中は4月30日(月)が定休日なのでお休み、営業時間は通常通りの午後2時から午後8時まで。なお4月27日(金)は什器搬入のためお休みさせていただきます。



関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ