「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、時計、ガラス製品など多数品揃え。石油機器技術管理士の店主が石油ストーブの整備・修理も承ります。猫を連れてのご来店大歓迎です。
縁起の良いレジスター、ほか入荷
今日、望雲の鶴田さんとも話してたんですが、この時期の雨は桜が咲くために必要なんだよね…。そう思えば洗濯物が乾かないイライラも抑えられるという話です。



以下、本日までに入荷分の一部。



RIMG0225_20120316171841.jpg RIMG0222_20120316171841.jpg
あずきバーを彷彿とさせる色合いがいかにもレトロなレジスター。「今度、カフェをはじめるんです!」という若い御仁に人気です。

RIMG0223_20120316171840.jpg
右端の文字列を縦に読むと、ミ・セ・サ・カ・エ。→店栄え。商売繁盛、どうぞ栄えますように…







RIMG0226_20120316171840.jpg RIMG0228_20120316171839.jpg
帽子掛け、兼コート掛け。





RIMG0230_20120316171839.jpg RIMG0232_20120316173757.jpg RIMG0240_20120318163033.jpg
木製の水色ペンキ塗り整理棚。サイズは横幅72.5センチ高さ94センチ奥行き22.5センチ。横4列縦6列の全24枡。もとは工具の整理棚として使われていたものです。見せる収納や陳列棚、引き出しがないのでサッと取り出せますから実用的な整理棚としてお使いいただけます。余談ですが、最近はこの手のペンキ塗り家具を「シャビーな家具」と呼ぶそうです。

shabby…形容詞 (衣服、帽子などが)使い古した、着古した、ボロボロの、すり切れた、傷んだ。(住居、場所などが)古ぼけた、むさくるしい

なるほど、つまり「ボロボロに使い古したむさくるしい家具」って言うことかぁ…って、わかりづらく耳触りの良いカタカナ名の政策を連発する政府のようです。すり替え!問題のすり替え!当店で扱っている家具を自らシャビーな家具だとは断じて言いたくない。ただのペンキの剥げた木製家具、で良いじゃないかと思う所存です。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ