「古道具のささや」
福岡市中央区平尾の古道具屋です。antiqueからvintageまで、日本の古道具、家具、器、石油ストーブ、思いもよらぬモノ、など多数品揃え。商品の入荷案内を中心に古いものにまつわる話あれこれ綴ります…。猫を連れてのご来店大歓迎です。
整理箪笥、ほか入荷
まだ風が冷たいものの、猫もご機嫌の良い陽気です。ようやく梅が満開のようですが、そろそろ桜のお花見の予定も立てなければなりません。春は忙しいですね…


以下、本日までに入荷分の一部です。





RIMG0222_20120313163813.jpg RIMG0224_20120313163812.jpg
上質な木製の5段整理箪笥。引き出しのつまみも木で出来ています。いわゆる小引き出しをふた回りほど大きくしたようなものですが、横幅47.5センチ高さ75センチ奥行き45.6センチ。

最近は住居に作りつけのクローゼットが増えた影響か、箪笥を所有しない人が増えていますね。昔は嫁入り道具の代表でもあった箪笥ですが、残念なことです。わたくしは知人に譲られた一間物の桐箪笥を使っていますが、我家にいらしたお客様が必ず褒めてくださるのもこの箪笥です。特に女性陣は、いつかは私も…と仰る方が多いです。邪魔になろうとも、ほんとは箪笥好きなんですよね。





RIMG0225_20120313163812.jpg
カラフルなメラミン合板の整理箪笥。

上記のものと全く違う趣ですが、子ども部屋や、チープシックな装いがお好みの方のインテリアには良いと思います。暮しというのは、どこかに見本があるわけでもなく本当に自分の好きなものに囲まれるのが一番だと思います。本当に自分の好きなテイストを見つけるのには、時間もお金もかかるんですけどね…サイズは横幅64.5センチ高さ92センチ奥行き36.5センチ。







RIMG0227_20120313163811.jpg RIMG0254_20120313165925.jpg
左はブラザーのミシン缶。右はジューキのミシン缶。





RIMG0228_20120313163811.jpg RIMG0230_20120313170053.jpg RIMG0231_20120313170123.jpg
アルミの銭湯用湯桶。小ぶりでずっしり重い湯桶です。底面にはゴムがはめ込んでありタイルにあたっても音がしないようになっています。久しぶりにこれを持って銭湯へ行きたくなります。






RIMG0233_20120313170053.jpg RIMG0234_20120313170052.jpg RIMG0235_20120313170052.jpg
和洋折衷の湯呑と土瓶のセット。デッドストックです。洋風な花柄は良く見ると菊に牡丹。高級感は満点です。

RIMG0236_20120313170051.jpg
NIKKO(日本硬質陶器)製。






RIMG0237_20120313170638.jpg RIMG0238_20120313170637.jpg RIMG0240_20120313170636.jpg RIMG0239_20120313170637.jpg
繊細な松ぼっくり柄の菓子鉢、銘々皿、急須のセット。デッドストックです。急須は、こんなにモダーンデザインなのに取っ手無しの宝瓶(ほうひん)タイプで珍しいです。いつもよりちょっといい茶葉でお茶したくなります。





RIMG0241_20120313170636.jpg RIMG0242_20120313170635.jpg RIMG0244_20120313172431.jpg RIMG0245_20120313172431.jpg

里芋の葉のような陶製の長皿、銘々皿、二股フォーク、ナイフのセット。デッドストックです。ハート柄にも見えますね。ホワイトデーのお返しを用意してない男性諸君よ、如何でしょうか?裏面は意外な艶ありブラック。






RIMG0307_20120313174950.jpg
おさるフック。






RIMG0308_20120313174949.jpg
なぜかよく売れる、Bigクリップ。






RIMG0309_20120313174949.jpg
ファンシーな金色のカギ。
関連記事
page top
Copyright © 「古道具のささや」. all rights reserved. ページの先頭へ